365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

お友達とのランチと買い物。真っ赤なテーブルセンターにおやつのけし餅。

とてもよく晴れた一日でした。
前々からお友達とランチの約束をしていたので、簡単に家事を済ませたあとに出かけてきました。

今日は渋谷でのランチでしたが、とにかく人が多くて、特に夕方は歩くのも大変なほどでした。
外国人観光客の姿も多く見かけるようになりました。
新型コロナ以前の姿に戻りつつある東京です。

ランチの後はそのままお茶を飲みながらお喋りを楽しみ、今日は早めに解散。家族のために食事の支度をしなければいけないお友達もいますので、そんな時はみんな揃って一斉に解散することにしています。

私はそんな縛りもないので、お友達と別れてからは、いつものようにひとりでぶらぶらしてきました。

なにか買うものがあったかしら?
考えたのですが、その時は思い浮かばず。
たまたま入ったIKEAで真っ赤なテーブルセンターを買ってみました。クリスマスにもお正月にも使えそうな、鮮やかな赤が気に入りました。

すっかり暗くなったので、ようやく帰ることにしたのですが、家のすぐそばまで来た時に、買い忘れたものに気づきました。

家を出るとき、パン作りのための中力粉が切れそうなのを思い出し、帰りに買ってつもりでした。
明日は終日在宅なので新しいバヌトンでパンを焼こうと思っていたのですが失念しました。
仕方がないのでamazonで頼むことにしましょう。。。



いつもランチに出かけた日の夜は、食事は控えめにしています。たくさん食べるので夜になってもあまりお腹が空かないことが多いのです。

大阪で買ってきたけし餅が少しだけ残っていたので、夜のおやつに頂きました。

おやつの最中に夫から蕪のレシピを教えてほしいと連絡が入りました。
手の込んだ料理はできないと思ったので、簡単なサラダにしたら?と作り方を教えましたが、説明と同時進行して作っていたので、そんな簡単なものでも時間がかかり、けし餅もゆっくり味わえませんでした。
どうせカロリーを摂るのなら、ゆっくり楽しみたかったです。

単身赴任生活も一段落したのか、最近は時々自炊もしているようで、よく「◯◯の作り方を教えて」という連絡が入ります。
一方、一人暮らしを始めた長女は、相変わらず外食ばかりです。
みんなもう大人なので、あまりうるさいことは言わないようにしています。

私とて、一人のときはけし餅というおやつを晩御飯にしているくらいなので、人のことは言えません(笑)