365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

麻布十番で買ったもの。朝焼いたパンでランチと長女宅で韓国料理のデリバリー。

とてもよいお天気だったので、朝の家事と運動を済ませてから、お散歩がてら久しぶりに麻布十番まで買い物へ行ってきました。

韓国大使館向かいにある韓国食材の第一物産でキムチを1キロと韓国のスナック菓子を。

キムチはいつもこちらで購入します。今日は先客がいたのでレジ待ちをしていたのですが、以前新大久保で買い美味しかったスナック菓子があったので衝動買いしました。
これは韓流ドラマのお供となります(笑)



少し歩いて今度はけやき坂の下に毎週土曜日にくる行商のおばさんのところで卵を。
小さな卵が6個で¥390と割高ですが、とても新鮮なので卵かけご飯やすき焼きなど、生卵が食べたい時はこちらで。

スーパーにも寄り、お野菜を少しだけ。キャベツや玉ねぎ、ニンジン、アボカド、レモンに加え、先に買ったキムチ1キロもありかなり重たかったです。

すべて大きなエコバッグに詰め込んで、「これも運動!」と自分に言い聞かせながら歩いて帰ってきました。

久しぶりに麻布十番商店街を歩きましたが、今日はハロウィンの催しがあったらしく、仮装した子供達を連れた家族連れでいっぱいでした。
場所によっては歩くのも大変なくらいの混雑だったので、裏通りを通りました。

思えば新型コロナのせいで、こうしたイベントはことごとく中止になっていました。
私も子供達が幼い頃は、こうしたイベントに参加していたものです。ようやく子供達が楽しめる日常が戻ってきたこと、本当によかったなと思います。



ランチは昨夜、寝かせておいたパン生地を朝のうちに出しておき、常温に戻ったところで成形しました。
少ない分量で作ったので、ちょっと大きな肉まんみたいです。

新しく買った手持ち最小のバヌトンに入れてみると、200gという分量でジャストサイズのようです。

しばらく置いて膨らんだのがこれくらい。
底の部分にたっぷりとコーングリッツをふりかけました。これをすると歯応えが加わり美味しいのです。

またしても生地がゆるすぎて、うまくクープが入らず、写真を撮る余裕もなくオーブンへ。

焼き上がりが不安。。。
と、思ったら、予想通りクープを入れた部分がうまく開きませんでした。

しかし、中はもちもちのふっかふかで、なかなか。とっても香りよく焼けました。

もうパンだけでいいくらいでしたが、炭水化物だけではさすがに健康によろしくないと、調理せずにすむ簡単なものだけ添えました。
トマトにローストビーフ、茹で卵にカマンベールチーズ。

オリーブオイルに塩胡椒をふり、パンにつけながら頂きました。これが美味しくて、小さなカンパーニュなら半分くらいいけそうでしたが、食べすぎ注意ということで4分の1だけ。

やはりフレッシュなパンは美味しいです。最近は小麦粉も高くなったので、パンも外で買うと結構な金額になります。
手作りは手間こそかかりますが、自分の好みで作ることができ、なおかつ経済的です。おまけに作るのが楽しいときたらやめられませんね。



数ヶ月前に予約しておいた栗蒸し羊羹が思いの外大きかったので、お裾分けをしようと長女に連絡すると、家にいるとのことだったので、夕方急遽タクシーを飛ばして行って来ました。

今日はハロウィンイベントが行われているのか、週末だからか、とにかく人も車も多く、いつもよりも時間がかかりました。
帰りもきっと混んでいるだろうと、少し時間を置いてから帰宅することに。
せっかくなのでと晩御飯も長女宅で韓国料理の出前をとりました。

ポッサムとチャプチェ、キンマリ揚げ。

長女おすすめのお店でしたが、想像以上に美味しく2人できれいに食べ切りました。

食後のデザートにと、持参した栗蒸し羊羹を楽しんだので、これから家に帰ろうと思います。
今日もまたまた楽しい一日でした。