365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

iPhoneのアップデートとブログアプリ。健康のためランチとおやつは控えめに。

昨夜、長女宅を訪れた時、私のiPhoneが最新のものにアップデートされていないとかで、その作業をしてもらいました。
そのせいで、これまでとは操作の方法が若干変わったようで、少し戸惑っております(笑)

ブログを書くのはいつもスマホで『はてなブログ』アプリを使用していますが、アプリではできない設定もあるので、仕上げにパソコンを使っています。

なるべく手軽にいじれるスマホで、できる限りの作業を済ませたいのですが、その辺りの仕様が少し変わっていました。

「何事も新しいことが好き」と言いながらも、それに順応する力が衰えてきているようで、いつものようにサクサクとはいかず、少しばかりショックです。。。

失敗を繰り返しながらも頑張っていれば、きっといつかは慣れると思います。ただ、慣れたところでまたアップデートされるのは確実です。
まだまだ50代、80代になってもまだいまと同じようにブログを書き続けていられるよう頑張ります(笑)



今日のランチは鶏団子のスープに冷やしトマト、少しだけ残っていた熟成キムチです。

来月は年に一度の大掛かりな検診があります。40代で大病をしてから、毎年恒例になっている年末の検査です。
病気自体は完治していますが、引き続き主治医に健康観察していただいています。
年々体脂肪が増えているようなので、次の検査では先生をあっと驚かせてあげようと、食事の食べ過ぎに気をつけています。

鶏団子のスープはキャベツや根菜などを加え、白湯スープで煮込んでいます。
身体も温まり、お腹もいっぱいになるので満足度高しです。

これから寒くなるので、こうした具沢山のスープやお鍋が活躍してくれそうです。
具材を入れて煮るだけですが、さまざまな食材を選べるので栄養価も問題ないでしょう。
いろいろ工夫していくつもりです。



本来なら甘いものは我慢するべきですが、「ストレスは万病の元」という持論により、少しだけ頂くことにしています。

こちらは昨日長女にお裾分けした栗蒸し羊羹です。今日も2切れだけ楽しみました。

和菓子、洋菓子問わずとにかくお菓子好きなので、病気になって楽しめなくなることが一番つらいことです。そうならないよう、以前よりも控えめにして予防することにしています。
それに加えて、夫が単身赴任になってから、一緒に食べてくれる人がいなくなったので、たくさん買ったところで消費もできません。そんなこともあり、なるべくお買い物も控えるようになりました。

これが思いの外、かなりの節約になっていて、健康のみならず経済的にもよい結果となっています。

若い頃とは身体が違うので、これからはよいものを少しだけ、細く長く楽しむつもりです。