365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

動かないカメムシと朝の運動。ひとりランチはポークジンジャーで。

昨日の朝、多肉植物の一つにくっついていたカメムシさん、丸々1日経過してもまだ同じ場所にいます。

everyday.hw-frankie.com


昨日の夕方「生きているの?」とそっと鉢を揺らしてみたら、モゾモゾと動き出したので生きてはいるようです。
あんなに長い時間、逆さまに張り付いていて動かないとは、一体何をしているのでしょうか?
虫には時間という概念がないのか、なんとものんびりとした今を生きているカメムシに、朝から自身の暮らしを重ねてみたり。。。

そんなことを考えながら、昨日お休みした朝の運動をしました。
珍しく朝食の後の運動だったせいか、30分ほどの運動でも首筋から汗が流れるほどでした。
若い頃からあまり汗をかかないほうで、化粧崩れなどの心配もないのでよしとしていましたが、代謝がよくないということです。
最近は更年期も手伝ってか、汗がたくさん出ます。
多分、いいことなのでしょう。



ランチは残っていた豚肉を消費すべく、ポークジンジャーに。明日から外出が続くので、冷蔵庫の中をなるべくすっきりさせたく、お買い物へは行かずにとにかく食材の消費優先メニューです。

キャベツの千切りとキムチを添えて、白米をたくさん食べました。

先日、キムチを1キロも買ったので毎日少しでも食べるようにしています。普段あまり発酵食品は口にしないので、これで帳尻合わせをしているつもり(笑)

昼間、かなりカロリーを摂ったので、夜はあまりお腹が空きませんでした。次女も今夜は外で食事を済ませるとのことなので、少し小腹が空いたときにスープだけ飲んで、夜は満足しました。