365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

京都2日目.ホテルの美味しい和朝食に念願だった粟餅屋さん。そして東京へ帰る。

昨日はかなりハードなスケジュールで疲れたので、今朝は少し遅めにスタート。
まずはホテルのダイニングで朝ごはん。

アメリカンブレックファーストか和食か、少しだけ迷ったものの和食を選びました。
いつもホテルで朝食をとることはあまりないのですが、今回は疲れていたのとその後のスケジュールを考えてホテルで済ませることにしました。

盛りだくさんでとても美味しい朝食。朝からお腹いっぱいになりました。

食事の後、少し時間があったのでテラスに出てゆっくりお茶。
昨日、今日ととてもお天気に恵まれ、忙しいながらも秋の京都を満喫。

庭園の池には錦鯉や鴨が泳いでいます。

ガーデンを少しだけお散歩しました。
紅葉がようやく始まったばかりといった感じで、今月の終わり頃が紅葉のピークでしょうか。

昼前にホテルをチェックアウト。一泊だけのステイではもったいないと思うくらい良いホテルでした。

タクシーを呼んでもらい、今日のスケジュールを消化すべくまた動き回りました。

嵐山方面に行ったついでに、少し足を延ばして向かったのは北野天満宮
こちらは学問の神様で知られていますが、私の目的は別でした(笑)

北野天満宮お向かいにある、甘味処の粟餅がどうしてもいただきたく、時間が許すならばと思っていたのです。
念願叶って美味しい粟餅を楽しみ、お土産まで買いました。

ここでタイムアウトです。新幹線の時間を1時間ずらしておきましたが、これ以上はもう無理と判断して京都駅へ。
お留守番してくれている次女やお友達にお土産を買いました。

東京駅に到着するのが21時頃ということで、駅弁を買っておきました。
京都牛とだし巻き卵。お味よく美味しかったです。

お弁当を楽しんだ後は、旅の疲れも出てぐっすりと眠ってしまいました。
いつものように東京駅からタクシーで帰宅。

一泊二日の忙しない旅でしたが、数年振りに訪れた京都はやはりいいところだなと実感。
今回は純粋な観光旅行ではなかったので、思う存分に動くことはできませんでしたが、地図と睨めっこしながら、隙間時間でお目当ての和菓子を楽しむこともできました。

次回京都を訪れる際は、もう少し長くゆっくりと回りたいなと思いました。
一応、次は来年の3月か4月にまた京都へ行く予定でいます。

とても疲れましたが、とても楽しい二日間でした。
明日はゆっくり体を休める日にしようと思います。