365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

Googleに助けられた年末調整と、疲労の末のコンビニフード。

今年は夫も単身赴任になったので、毎年恒例の年末調整も自分でやるかと思いきや、やっぱりそんなことはありませんでした。
しっかり書類が送られてきて、LINEで一言「よろしくお願いします」と。。。
しかも「今週中に本社へ送ってね」などと言うではありませんか⁉︎ 今週中ということは、今日が木曜日なので明日までということです。
今日中に速達で送らなければ、明日までには届きません。
このような書類をいつもギリギリになってから出す夫。毎年「会社から用紙をもらったら、すぐに渡して!」と散々言っていますが、今年もやっぱり「ギリギリ年末調整」は変わりませんでした。。。

書類が届いたのが今日の昼過ぎでした。
それからすぐに取り掛かり、わからないところはGoogleさん頼りで、なんとか3時過ぎには書き終えました。
前職の源泉徴収、保険の控除書類などを添付し、郵便局へ走りました。
レターパックプラスに書類を納め、投函完了。

毎年やっていることとはいえ、1年に一度のことなので、毎年大変な思いをして書いています。
昨年は、どうせ毎年同じようなことを書くのだからと、記入の終わった用紙の写真をとっておきました。
「収入が変わらない限り、これで来年は同じに書けばいいのだわ」と思っていたのに、まさかの転職。。。



所得は二カ所から発生したため収入も変わりました。無職の数ヶ月は自分で社会保険の支払いもしていたので、そちらの計算も必要。退職金の扱いに関しては控除されないとのことですが、それすらも知らなかったために調べたりと、とても大変でした。

Googleさんの手助けがなかったら、わからないことだらけで、もっと時間がかかったことでしょう。
どこに調べに走るでもなく、問い合わせの電話をすることもなく、手持ちのスマホでググれば、ほとんどの回答が得られるのは、本当に便利なものだと思います。
人生の半分はパソコンやスマホがない社会に生きてきた昭和人間にとっては、なんとも便利な世の中になったものだと感謝しました。

ところで、今回参考になったのは国税庁のサイトよりも、税理士さんや生命保険会社のサイトでした。
国税庁のサイトは文字も小さく、説明もわかりづらく感じます。
私だけでしょうか?

なにはともあれ、今年も義務を果たしました。これによって得られる還付金は、もちろん私のお小遣いになります(笑)
そうでなければ、こんな大変な思いはしません。



ダイニングテーブルに書類を広げていたので、途中お腹が空いてもそのまま続行。ランチをとっていませんでした。

すっかり疲れてしまい、ごはんを作るのも面倒だったので、郵便局の帰りに通りかかったナチュラルローソンに入りました。

お腹が空きすぎると、なにを食べていいのかわからなくなります。
サンドイッチ、マカロニサラダ、メンチカツ。。。
よくわからないチョイスになってしまいました(笑)

メンチカツが意外なことに美味しくて、コンビニのお惣菜もなかなかだなと思いました。


普段、あまり使わない脳をフル稼働させたせいで、今日はすっかり疲れきってしまいました。
夜はソファーでダラダラと、韓流ドラマでも観て過ごします。