365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

ニンニクの冷凍保存作業と焦がしたポテトカレー。美味しかったコンビニのクリームチーズパイ。

先日、ベランダに置いた多肉植物に張り付いていたカメムシさんですが、数日どこかで身を潜めていたようで、またしても姿を現しました。
それが気になって気になって。。。
このまま放置は出来ぬと、意を決してベランダから追い出すことにしました。
あまり刺激をすると、酷い臭いを出すそうなので、多肉植物の枯葉を取るために置いてあったピンセットでそっと足を一本つまみました。

少し抵抗されたものの、あっさりと捕獲。そのままベランダの外へポイっと投げると、落下していきました。
高層マンションではないので、どこかで生きていることでしょう。
一安心です。。。



スッキリしたところで、冷蔵庫のお掃除です。じゃがいも、ニンニク、生姜、青唐辛子、これを消費するため、久しぶりにポテトのカレーを作ることに。

ニンニクは一気に使い切れるような量ではなかったので、冷凍保存することに。

じゃがいもに火が通るまでの間、せっせと皮剥き。この手の作業、すごく好きです(笑)

皮を剥かずに冷凍すれば6ヶ月ほど保存できるようですが、それほどの量でもなかったので、皮を剥いてしまいました。皮がなくても1、2ヶ月は大丈夫だそうです(ネット情報です)。
2粒だけ半分にカット、これは少量すりおろしたい時用です。これをまとめてジップロックに入れて冷凍庫へ。

季節外れのハロウィンジップロック。小さな子供がいなくても、可愛くてついつい買ってしまいます(笑)

ニンニクの処理に夢中になっていたら、カレーを焦がしてしまいました。。。

しかし、出来上がってみると、焦げた味もせず、なかなか香ばしく美味しい仕上がり。

青唐辛子をたっぷりと使ったので、とても辛くて美味しいカレーができました!



そして今日のおやつ。
昨日、ナチュラルローソンで買っておいたクリームチーズパイです。

少しだけトースターで焼き直してみたところ、想像以上の美味しさにびっくり。
普段あまりコンビニスイーツはいただきませんが、侮るなかれですね。
わずか160円というお値段で、ここまで美味しいスイーツを作るのですから「すごいものだわ〜」と改めて思いました。
これはもう一度味わいたいと思うくらい気に入りました。