365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

ベランダで愛でる紅葉と、朝ごはんのような一人お昼ごはん。

暖かい一日でした。
朝、いつものようにベランダへ出て、鉢植えのお世話を。カメムシがいなくなったので、もうビクビクする必要はありません(笑)

秋になってから、ベランダには毎朝たくさんの枯葉が落ちています。
お隣のマンションのお庭に大きな木が何本も植えてあるので、そちらからも大きな枯葉がハラハラを我が家のベランダに落ちてきます。

小さい枯葉は我が家の鉢植えからのもので、特にジャスミンは毎日パラパラと葉を落としています。
紅く色づいたジャスミンの葉。

枯葉掃除は大変ですが、ベランダで紅葉気分を味わえるので、それくらいは我慢しましょう。
そういえば、このジャスミン一度しか咲いていないような。。。元気なのですが、栄養が足りないのかもしれません。

ベランダでの作業のあとは、いつもの運動です。
旅行の際は運動もお休みしていたのですが、一日でもやらない日があると、途端に面倒だなと思うようになります。
しかし、一度始めてしまえば、なかなか気持ち良く、YouTubeから画像を探して毎日違う運動を楽しんだり。。。
最近は40分ほど身体を動かし、終わった時には汗が流れています。
関節も柔らかくなり、体力も以前とは比べものにならないほどついてきたので、頑張って続けるつもりです。



お掃除など家事も含め、全て終わる頃にはお昼近くなっていました。
さて、お昼ご飯はどうしましょうか。。。

食欲はあるのですが、なるべく粗食にということで、調理不要のもので済ませることに。
賞味期限が迫っているレトルトのお赤飯、最後の一つと、卵スープ、山椒昆布、味のり、キムチ。
まるで朝食のようなお昼ご飯です。。。

キムチも少し前に1キロも買ってしまい、それをひとりで消費しなければいけないので、毎食のように加わります。

今は次女と二人暮らしですが、次女も外食が多いので、買った食材がなかなか減りません。
無駄にしてしまうともったいないので、最近は買い物を控え、冷蔵庫を空にするまで、あるもので済ませようと頑張っています。
しかし段々とチョイスが少なくなってきたので、いやでも質素になってしまいます。
ダイエットと節約には好都合なのかもしれません(笑)