365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

美容院でいつもの白髪染め。ミートソース作りとペンネのディナー。

朝から曇り空、雨も降り出したりと寒い一日でした。
お天気が悪くても今日もたくさんお洗濯物があったので、ズラリと部屋干ししました。

夫はオフ日ということで、朝から長女の家へ遊びに行き、そのあとはお友達数人と立て続けに会うとかで、忙しそうでした。

その間に私は美容院へ。いつもの白髪染めですが、今回は3週間ぶりです。
いつも2週間に一度と決めていましたが、3週間くらいならギリギリ大丈夫そうです。
隔週は面倒で最近は3週間あけることも珍しくなくなりました。少し頻度を減らしても問題ないようなので、これからは3週間に一度にしましょう。

外出ついでにぶらぶらウインドウショッピングでもと思っていましたが、美容院を出ると雨がポツポツと降り出してきました。
折り畳みの傘も持って出なかったので、寄り道はせずに大急ぎで帰りました。



美容院から帰宅して、すぐに食事の支度です。
夫はいつも突然「食べるものある?」などと言うので、いつ帰ってきてもすぐに食べられるものを用意しておけば面倒はありません。

今日は家で食事をするのかどうかわからないと言っていましたが、とりあえずミートソースを作っておきました。

大きなお鍋を使ったのは久しぶりです。ホーローのお鍋がとっても重たく感じました(笑)
一人用の小さなル・クルーゼかストウブでも買おうかと前々から思っていましたが、無駄に物を増やすのも。。。と迷います。
大きなお鍋はまだ処分できないので、買えば確実に一つお鍋が増えることになります。
小さい方が使い勝手はよくなると思いますが、絶対に必要かといえばそうではありません。
安易に物を増やさず「大は小を兼ねる」と思って、しばらくは手持ちの物を使うことにしましょう。



ミートソースはパスタにしてもミートグラタンにしてもOK。もしも夫が食べない場合でも冷凍しておけば、私のひとりごはんにも流用できます。

そう思っていましたが、案の定帰宅した夫、「なんか食べるものある?」と(笑)
すぐに食べたいと言うので、ペンネにしました。
野菜はベビーリーフときゅうりを消費したかったので、きゅうりとハムのマリネ。

お鍋いっぱいに作りましたが、私と次女は少しだけ、残りはすべて夫が平らげてくれました。
相変わらずよく食べます(笑)

ペンネは少しだけにし、私は次女が買ってきてくれたエクレアをデザートにしました。