365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

遅く起きた朝と昨夜の浅田真央さんアイスショーのこと。唯一作った湯葉の混ぜご飯。

昨夜、帰宅が遅くなり寝たのは午前2時を過ぎていました。そして今朝目覚めたのが12時近くです。
なんと10時間も眠っていました。こんなに眠ったのは、何十年振りでしょうか。

これまでずっと長年の早起き生活で染みついた体内時計のせいで、アラームをセットしなくても5時前には目覚めていました。しかし睡眠負債になってはと、少しずつ体内時計を後ろにずらす努力をし、最近ではようやく7時〜8時頃まで寝ていられるようになりました。
一日の平均睡眠時間は7時間ほどなので、8時ごろには自然と目覚めるはずが。。。
目覚めてから時計を見ると、なんとお昼の12時近くになっていました。

今日は何も用事がないのでゆっくり休むつもりでしたが、まるで10代の頃に戻ったようなロングスリープには、さすがに驚きました(笑)
よほど疲れていたのだと思います。

昨日は朝5時に起き、家事を済ませてから7時に家を出て、帰宅したのは日付が変わってからというハードスケジュールでした。



病院での検査で疲れ、少し休憩をしてからまた夕方からは浅田真央さんのアイスショー『BEYOND』を観に行っていたのです。

特にフィギュアスケートなどに興味があったわけではなかったのですが、お声かけしていただいたので、是非にと出向いたのです。

これがとにかく素晴らしく、世界のてっぺんを獲ったアスリートのレベルと言うものを初めて生で感じました。
ここまでくるまでに、どれほどの思いをしてきたのか、その努力を想像するだけで、胸が熱くなりました。。。
決して大きくない身体なのに、ダイナミックでパワフル。しかも優雅でたおやかな動きにすっかり魅了されました。
エンディングでは、会場の隅から隅まで埋め尽くした観客に手を振り続け、観にきていたファンへも気を配られていました。

ショー自体も美しく見応えがあり、共演している他のスケーターの方々もなんと可愛らしいことか。。。
とっても素敵なショーに寒さも体調の悪さも忘れ、会場を後にする頃にはすっかり元気を取り戻していました。

しかし、そこは50を過ぎたおばさんです。ショーの興奮冷めやらずに帰宅しましたが、やはり身体の方はかなり疲れていたようです。
果ての10時間睡眠。。。(笑)



昼頃に起きたせいか、もう今日は何もするまいと、珍しくお洗濯もお掃除もせず、食事も冷蔵庫にあるものと白米で済ませ、炊事もパスして完全に怠けました。

夜には次女がバイトから帰ってくるので、とりあえずなにかないとかわいそうかしら?と、自分が食べたい湯葉の混ぜご飯を作っておきました。

湯葉と山椒、ちりめんじゃこを混ぜたご飯です。
これにインスタントの豚汁と、お漬物でもつけてあがってもらいます。
次女は夜遅くに帰ってくるので、これくらい軽いお食事で十分。

3合分あるので、明日もまた湯葉ごはんを食べ続けることになるでしょう(笑)