365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

明太子のタバスコ「めんスコ」の使い方に悩んだ末の明太子パスタ。おやつのシュトーレン。

お天気は悪いですが、暖かい一日で、日中はずっと窓を開けていました。しかも部屋着はまだ半袖です。それでも寒さを感じないのは、やはり更年期のせいでしょうか(笑)

昨夜、お腹いっぱいに火鍋を頂いてしまったので、今日はあっさりご飯でと思っていました。ところがキッチンで目に入ったのが頂き物の『めんスコ』。
明太子とタバスコをミックスしたような、辛子明太子で有名な『福さ屋』の調味料です。

どんな風に使えばいいのかしら?と、福さ屋のサイトをのぞいたところ、揚げ物や麺類、冷奴、焼鳥などなんにでもどうぞといった感じです。

私はタバスコが大好きですが、使うのはピザ、グラタン、ドリア、パスタ、クリームシチューが主です。
まずはその辺りのお料理に合わせてみようと思いました。さらに明太子は魚介なのでそれ系統と考え、冷蔵庫をのぞき、決めたのが明太子パスタです。

明太子に明太子を合わせるという芸のなさですが、最初のお味見としては失敗はないかと(笑)



カロリーを気にしてバターやマヨネーズをかなり控えましたが、もっとたっぷり使えばよかったです。。。
カロリーの高いものってどうしてもあんなに美味しいのでしょうか(笑)

色はタバスコのように赤く、中には明太子がプチプチと入っています。

お味はといえば、明太子&タバスコそのまんま。酸味と辛味、明太子の旨みが加わった感じです。
生臭はなどもまったくなく、なかなか美味しかったので、また別のお料理にもお試ししてみようと思いました。



おやつはもちろん、一昨日買ってきたシュトーレンです。味がもう少し馴染むまで待ちたいところですが、見ていると我慢できません。
少しずつ切り分けて頂きます。

美味しさ爆発ですが、カロリーも相応なので控えめに。。。
などと言いつつ。今年はもう一本、シュトーレンを予約してあるのでした。

今日はゆっくりメインブログで溜まっていた記事を書いていました。
年末に向けて家計簿の集計なども進めておきたいと思っていて、やりたいことはたくさんあるのですが、時間がたくさんある分のんびりしてしまいます。

今日で11月も終わり。残すところ1ヶ月で2022年も終わるので、少し気を引き締めた方がよさそうです。