365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

12月のはじまり。冬に顔を出した青唐辛子の蕾と、来年の家計簿を楽天ポイントで購入。

いよいよ今日から12月。さすがに寒い朝で、気温は10℃以下。今シーズン初めて床暖房をつけました。
政府からは節電要請が出ていますが、我が家はガス床暖房なので、冬場は電気よりもガス使用が中心になります。
とはいえ、ガス代も値上げされるそうです。とても機密性が高く、冬でも比較的暖かいマンション暮らしなので、この冬はモコモコソックスと着る毛布で乗り切るつもりです。

こんなに寒いのに、ベランダの青唐辛子には蕾がついていました。

今年の夏に自分で育てた青唐辛子でカレーを作ろうと張り切っていましたが、実をつけることなく蕾がポロポロと落ち、失敗してしまいました。
唐辛子は一年草ではありませんが、寒さに弱いため、冬を越すことはできないとなにかで読みました。
それでもまだ元気なので、水やりだけしていたら、いくつか蕾が出ていました。
きっと実はならないでしょうが、せめて花でも咲いてくれたらと思っています。
しかし、この寒さではどうなのでしょうか。。。要観察です。



毎年10月になると、翌年から使用する手帳とカレンダー、家計簿の3点だけは早めに購入するようにしていました。
ところが今年はお試しにと、手帳をスマホのアプリに切り替えてみたところ、その使い勝手のよさから、もう手帳は買う必要がないわねということに。。。
いつも手帳ありきのお買い物だったので、ついついのんびりしてしまいました。

いい加減に家計簿とカレンダーは用意しようと、楽天のポイントがあったので、数日前に家計簿をポチッとしたものが届きました。

家計簿はもう何年も毎年同じものを使用しています。色々な種類のものが市販されていますが、こちらが一番自分のスタイルに合っているので、迷うことなくこちらを。

日本能率協会の『ペイジェムメモリー家計簿』B5サイズの日付入り。

ローラアシュレーの花柄は毎年同じですが、お花の図柄が変わります。2023年版はピンク系のクチュールローズとパープル系のミラブル。
2022年の家計簿ではブルー地にピンクのバラ柄を選んだので、ガラリと違う花、色調のものにしようと、今年はパープル系にしました。
毎年同じものを使っているので、似たような図柄を避け、変化をつけるようにしています。

カレンダーに関しては、家族4人暮らしではなくなったので、これまでのようにこだわる必要もなく、とりあえずあればいいかなと。
どこかでお安いカレンダーでも見つけたら購入するつもりです。

12月に入ったということで、年末年始が視野に入り、途端に忙しない気持ちになっています。
毎年、11月中には大掃除を開始しているのですが、今年は夫の単身赴任と長女の独立で次女との二人暮らしになりました。夫がいないせいか、部屋がそれほど汚くならないので、なんとなくエンジンがかかりませんでした。
しかし、そろそろ動かなければなりません。

12月は旅行などの予定もないので、年末年始に向けてゆっくりお部屋の中を整えていこうと思います。