365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

お出汁たっぷりおいなりさんに、買って大正解だった電動毛玉とり。

先月末、毎年恒例の年に一度の検診がありました。今年も異常なしとの診断に、すっかり気をよくして、少し食べ過ぎました。
気づけば体重が2キロも増えていたので、ここ数日は炭水化物とお菓子を減らしています。
2キロ増えた体重はもう戻りましたが、気を抜くとまた増えそうなので油断はできません。
年末年始には美味しいものをたくさん食べたいので、もう少し節制しようと思いますが、そろそろごはんが恋しくなりました。

ちょうどお揚げが2枚残っていたので、冷凍してある炊き込みご飯も使い、おいなりさんを作りました。

お醤油とお砂糖をたっぷり使った甘いおいなりさんで育ちましたが、今回はお出汁に薄口醤油、お砂糖も少なめで。

今日のランチはおいなりさん2個、牛蒡の醤油漬け、生麩、そして残り物の野菜スープ。

おいなりさんは、お出汁がじゅわっと、その点はとても美味しかっかのですが、やはり甘さ控えめ過ぎました。



お味はお出汁に頼り、薄口醤油にお砂糖控えめ。。。
甘辛いおいなりさんに慣れているので、物足りない気はしましたが、健康にはこの方がよさそうです。

健康管理、体型管理はすべて食を楽しむためです。子供の頃から食べることが大好き、そして外国人夫と結婚してからはさらにカロリー満載の食生活となりました。
これまで成人病にならなかったのが、不思議なくらいです(笑)
しかし50代になり、これまでと同じではいつか。。。と、思うようになりました。

一生美味しいご飯やお菓子を味わっていくためにも、少しの加減(我慢)は必要です。
お菓子はやめられないので、せめて日々のお食事だけはできることをしていこうと思っています。。。



先日amazonブラックフライデーで購入した電動の毛玉とり。どこのメーカーだかわからないようなmade in China のものです。

これまで毛玉はハサミでチョキチョキとカットしていたので、初めて購入し使用してみたのですが、驚きです。。。
お安いおもちゃのようなものだったので、正直あまり期待しておらず、自分の手でお手入れした方がずっときれいになる!と思い込んでいましたが、とんでもございませんでした(笑)

大きな毛玉ならいいのですが、下の写真のように、とっても細かい毛玉の場合、自分の手でお手入れするのはかなりの時間がかかります。

しかし、電動毛玉とりをかけると。。。
細かい毛玉がきれいになくなります。
写真の撮り方で若干色味が違いますが、同じセーターの同じ部分です。

片方の袖口をきれいにした後に、中を見てみたら、思ったよりもたくさん毛玉が取れていました。これは気持ちがいいです(笑)

お値段がセール価格で¥1,600と、とても安かったのでお試しに購入してみましたが大正解!よいお買い物をしました。



ただ、まったく問題がないわけでもありません。
立て付けが悪いようで、取っ手と本体が分離できる作りになっているのですが、なかなか外れずに大変でした。
お安いおもちゃのようなものなので、特別に細工がされているわけではないだろうと、力に任せて引っ張ったら外れました(笑)

これほど取り外しが大変なら、本体が外れないことには充電できないところは少し不便です。
ただ、取っ手をつけずに本体だけでも使用できるので、そのまま使うつもりです。

現在はセールも終わっていますが、とにかく安いので、お試しにはよかったです。先程amazonをのぞいてみたところ¥2,000でした。これでもまだお安いですね。


電動毛玉取りの便利さがよくわかったので、こちらを使い倒し機能しなくなったら、次は少しよいものを買おうかなと思ったのでした。。。