365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

amazonと楽天を行ったり来たりのネットショッピング。残り物でひとりランチとクリームパン。

朝晩はかなり冷え込むようになりましたが、穏やかなよいお天気の一日でした。
お散歩がてらお買い物へ行きましたが、ここ数日ネットショッピングでかなりお買い物をしてしまったので、なるべく出費を抑えたいという気持ちで、結局食材だけを手に帰宅しました(笑)

先日、来年の1月いっぱいで閉店となる渋谷東急百貨店本店の閉店セールをのぞいてきたのですが、収穫はありませんでした。
生活雑貨などお安くなっているものでもあればと思っていましたが、お目当てのものは割引になっていてもまだネットの方がお安かったので、楽天のスーパーセールを待つことにしたのです。

そして始まった楽天スーパーセール、お目当てのものを探していましたが、配送料をのせるとamazonの方がお安い場合もあり、2つのサイトを行ったり来たりで比較(笑)
数千円程度のものでも、塵も積もれば山となるで、支払い時にあっと驚くような金額になることもあるので、少しでもお安ければ助かります。
特に年末はなにかと支出も重なるので、よーく考えてお買い物をしなければいけません。

今年は11月のお給料のうちから10万ほど軍資金をプールしておきました。これで年末年始の臨時出費は安心です。
12月分のお給料には年末調整の還付金も加わるので、例年はその分のお金を遣っていましたが、今年はその分を来年1月の家族旅行に当てるつもりです。いくら戻るかは分かりませんが。。。

以前は「預金通帳の残高を上回らなければ、どれだけお買い物してもよし」としていましたが、今は少し考えるようになりました。
今の賢い若い方々からしたら、当たり前のことかもしれませんが、バブル脳の50代は、案外私のような人も多いのでは?私の周りだけかもしれませんが。。。それにしても、気づきがちょっと遅すぎだと、自分でも思います(笑)

しかしネットショッピングはお手軽なだけに危険です。気がつくとポチポチとお買い物をしてしまうので。。。

今日もお正月用の餅焼き網をポチリ。
そしてヘアケア商品をポチリ。食洗機用洗剤をポチリ。。。などなど細々としたものを購入しました。
すべては暮らしに必要なものなので無駄遣いではありませんが、そろそろ終わりにします。



今日のひとりランチは、昨夜の煮込みハンバーグの残りで済ませました。

パンは昨日すべて長女に持たせてしまったので、私はお買い物途中に寄ったポンパドールのガーリックブレッドを。
お野菜はベビーリーフにオリーブオイルをたらし、レモンを絞るだけ。ドレッシングを作るのが面倒なので(笑)

家族4人で暮らしていた頃は、消費量も多かったのですが、今は少しになったので、こんなパックを使うことが多くなりました。

レタスを千切ったりする必要もなく、サッと水洗いするだけで、ワサッとお皿に盛ればいいだけなので簡単です。
量が必要だとかなり割高になりますが、少しでしたら手間も考えると、こちらの方がお得な気がします。



おやつはクリームパン。ポンパドールに寄ったのは、急にクリームパンが食べたくなってしまったからでした(笑)

小さなクリームパンで、中のクリームもあっさりカスタードクリームでしたが、甘いものは控えめにということで、次女に半分あげました。

年末年始には美味しいものをたくさん頂きたいので、いま太るわけにはいきません。
これまでの経験から、毎年年末年始は3キロほど増えるので、増えてもプラマイ0になるよう調整しておこうと思っています。
一度太ると元に戻すのが至難の業である50代。常に先回りが必要というわけです(笑)