365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

楽天・amazonから届いたものと、低温発酵させていたサワードウブレッド。

楽天amazonから続々と荷物が届いています。amazonなら食品以外は置き配されるので、その度にインターフォンが鳴ることはありませんが、今回は食品もかなり買ったので、宅配便に合わせて可能な限り在宅しているようにしています。

今回は楽天スーパーセールに乗じてのお買い物でしたが、amazonの方が安いものもあり、そちらはスーパーセールにこだわらず、お安い方でお買い物しました。
写真の品は昨夜届いた分ですが、もはやどちらでお買い物したのか、わからない状態です(笑)

今回は楽天で食品の購入が多かったのですが、他はキッチンで使うものを買い替えたり、洗剤やシャンプーなど消耗品ばかりでした。
主婦なのでやはりお買い物も生活雑貨中心になりますね。



昨夜、冷蔵庫の中で低温発酵させていたサワードウですが、朝焼くつもりが昼過ぎになってしまいました。

バヌトンに入れてから冷蔵庫へ入れておくと、外す時にべったりくっついてしまっていた。。。そんな失敗を何度かしたので、今回は成形するまえの状態で冷蔵庫へ。

常温に戻したところで、成形してバヌトンに入れました。

小さなバヌトンにわずか200gの小麦粉なので、とても小さくて肉まんみたいです(笑)

焼き上がったものの、クープ入れたところがパカっと開いてないし。。。

冷蔵庫で低温発酵させてから焼くと、いつもこんな感じに失敗します。
一度低温にすると、なかなか発酵具合の見極めが難しいみたいです。

もしかしたら過発酵なのかもしれません。。。



本来ならこんな感じに焼き上がります。こちらは冷蔵庫に入れず、朝から仕込み、その日のうちに焼いたものなので。

冷蔵庫で寝かせ、翌日焼くたびに失敗していますが、何事も経験です。
昔々、私がまだ若い頃、パン作りのとても上手なおばさんがいて、いつも言っていました。
「パン作りは難しい。特に天然酵母は自然のものだから、経験がものをいうのよ」と。
そして「パン作りはセンスもあるかな」とも仰っていました。

センスがあるかどうかはわかりませんが、楽しいので何度でもトライします。
10年後くらいには、もう少し上手になっているかもしれないので(笑)