365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

デパ地下惣菜ランチに、青の洞窟イルミネーション渋滞で断念した夜のお散歩。

昨日からペットシッターをお願いされ、長女宅に一泊。
自分の家ではないので、家事などやることもなく、日曜日の朝ということもあり、いつもより少しゆっくり起きました。
8時にペットちゃんにご飯をあげるので、それまではコーヒーを飲みながらNetflixで短いドラマを観ていました。

昼前に早めのランチ。今日もデパ地下のお惣菜です。
好きなものを少しずつ買い、温めてお皿に盛り付け。

米八のお赤飯。

まつおかの里芋の煮物。

昨日の残りの焼売。

大根の甘酢漬けは適当な器がなかったので、買った時のパックのまま。

こんな時、いつも父に「きちんと器を使いなさい」と叱られたことを思い出します。父は20年近く前に亡くなっていますが、今でも自分の中にいるのだなと感じます。。。



午後、割と早い時間に長女が帰ってきたので、私も今日は早く帰ることにしました。
「夜までゆっくりしていったら?」
そう言ってくれましたが、帰りに渋谷へ寄ってお買い物がしたかったのです。
お目当ては和菓子。お饅頭が食べたくなってしまったのでした(笑)

渋谷へ行ってお饅頭を買ったあと、運動がてら原宿経由で表参道くらいまで歩いて行こうと、駅とは反対方向へ向かうも、なにやらものすごい人。。。
代々木で誰かのライブでも行われているのかしら?と思ったところ、『青の洞窟』のせいでした。

とにかくすごい人で、そういば日曜日だったことを思い出しました。
この混雑ではウォーキングどころではありません。特にイルミネーションが見たいわけでもなかったので、夜のお散歩は中止しました(笑)
中途半端なところまで歩いてしまい、さてどうしようかと思いましたが、年末の週末になると、イルミネーション渋滞が起きるので、下手にタクシーなどに乗るととんでもなくお金がかかってしまうことがあります。
表参道でもけやき坂でも、過去にもう何度もイルミネーション渋滞にハマったことがあるので、こんな時は歩くか電車、バスが一番です。
大人しくトコトコと駅に戻り、バスに乗ってのんびり帰宅しました。
無駄に歩いてしまったような気持ちになりましたが、「これも運動!」と思えば、無駄ではありませんね。