365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

咲かない唐辛子の蕾。お取り寄せした甘栗と、お夜食のおいなりさん。

ほとんど毎朝、起きるとまずはコーヒーを淹れてホッと身体の中を温めてからベランダに出ます。

空気が乾燥しているので、鉢植えもすぐにカラカラになってしまいます。
東京も氷点下の気温となるなど、本格的な寒さがやってきたので、ベランダの植物がどうなるか少し心配です。

蕾をつけた青唐辛子は、一つだけ控えめに花開いたのですが、あとはすべて硬く身を閉じたままです。

なんとか咲いてくれるのか、このまま寒さに枯れてしまうのか、毎日ドキドキしながら眺めています。




お昼ごはんはなににしようかしら?
考えていた時、郵便局から荷物が届きました。
宅急便ではなく郵便局とは、どこからの荷物だったかと思ったら、数日前にお取り寄せした甘栗でした。

一つ、二つ、お味見を。。。
そう思っていたところ、止まらず食べ続けてしまったので、お腹いっぱいになってしまいました。

800gほどあるので、食べ放題(笑)
お昼だけでなく、夜ご飯の時間になってもお腹が空かないくらい食べてしまいました。



年末になり次女も忙しいようで、帰宅が遅くなることも多く、なかなか一緒に食事ができません。

今夜も遅いとのことだったので、お夜食においなりさんを作っておくことに。

スーパーで見つけたお揚げですが、あらかじめ半分の大きさに切ってあり、お揚げも簡単に開き、手間がかかりません。

おいなりさん専用の油揚げとは、今は本当に便利なものがあるのですね。

前回は関西風を意識しすぎて、お出汁メインでお砂糖少なめでしたが、今日は次女の好みに合わせ、甘いお揚げにしました。

帰るコールが入ったら、白胡麻入りの酢飯をつくり完成させます。

それまで韓流ドラマでも楽しみましょう。