365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

愚痴の一つも言いたくなった年の瀬と、ランチの春巻きと鶏団子スープ。

昨夜、長女宅から帰宅するときに、少し遅かったのでタクシーを使ったのですが、またしてもイルミネーション渋滞にハマりました。。。
毎年のことなので、近隣の渋滞する道はだいだい把握していたつもりでしたが、今年はちょっと様子が違っていて、いつもは混まない道まで渋滞が及んでいました。
タクシーの運転手さんによると、例年より車がかなり多いとのことで、ここまで渋滞しているのは珍しいと驚いていました。
日曜日のクリスマスということもあって、特に混雑していたのかもしれません。

いつもは¥2,000程度なのに、まったく動かないままメーターはどんどん上がり¥3,000超え。。。
家はもうすぐなのに、これでは帰宅が何時になるかわからないと、途中でタクシーを降りて寒い中歩いて帰りました。
渋滞は毎年のことで想定内。それなのにまた同じ失敗をしました。横着せずに、電車かバスで帰ってくればよかったです。。。

ところでコロナ禍以降、かなり稼働しているタクシーも少なくなっているそうです。
週末の夜などは場所によってはなかなか空車が来ないこともあり、以前とは少し違うと思っていましたが、コロナ禍が少し落ち着いた空気になった今も状況は変わらないとのことでした。

やはり夜でも電車かバスを使う方がよさそうです。節約にもなりますしね。



クリスマスも終わり、いよいよ年末に向けてのラストスパートと、気を取り直したものの、また厄介な頼まれごとが舞い込みました。

明日から3日間、また長女からペットシッターの要請です。朝9時から夜の9時までとのことで、また夜遅くに帰ることになります。
そのまま長女宅に泊まってしまえばいいのですが、年末年始のためにオーダーしておいたお菓子など食品が届く予定になっている日があります。
なんとか次女にも交代でとお願いしましたが、次女は次女で大学の課題にバイト、プライベートで請け負っている仕事もありで、かなり忙しい様子です。
とりあえず、荷物が配達される時間だけ自宅に戻り、また長女宅へとんぼ返りになりそうです。。。

「年末で忙しいのよ」とは言いましたが、「別に大掃除もしなくていいし、おせちは頼んだんでしょ?他にはなにもいらないからお願いします」と頼まれたので引き受けることにしました。
お仕事だというのだから仕方ありません。。。

タクシーを使えば楽に往復できる距離ですが、これが電車やバスとなると、なかなか面倒なのです。
しかしイルミネーション渋滞の件を思えば、時間もお金も無駄にはしたくありません。
これもエクササイズだと思って、行ったり来たりの運動をしようと思います。。。



今日のランチもまた冷蔵庫にある食材を消費。
次女が珍しく家でお仕事をしていたので、冷凍庫にあった春巻きを揚げました。

ひとりだと揚げ物をすることはあまりないので、このチャンスを待っておりました(笑)

そして、鶏ひき肉も消費したいと、肉団子にして白湯スープに。

今日はこれだけ。スープだけでお腹いっぱいになりましたが、春巻きも小さかったので3つ。黒酢とカラシで頂きました。

年末になってからやろうと思っていたあれこれ。早くやっておけばよかったと、今更ながらに後悔していますが、仕方がないので、ここは開き直ってもうなにもしないことにしました。

もしも時間があったら、黒豆くらいは炊こうかなと思いますが、どうなることやら。。。
今年は何もかもが異例の年です。