365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

長女来訪、「やきまるⅡ」でステーキを焼いて2人でランチ。

三ヶ日は家で静かに過ごそうと、家事もせずに朝からのんびりムードでしたが、長女がランチを食べに来るというので、急いでお支度。

スーパーへも行かず、お節の残りなどあるもので食事を済ませていたので、さてどうしましょう。

お正月用に買っておいた松阪のリブロースがあったので、冷凍庫から出して解凍し、軽く塩胡椒しておきました。

付け合わせは、フライドポテトにガーリックチップ、オニオンソテー。真っ茶色です。

人参があったのでグラッセは作れたのですが、長女はあまり好きではないのでやめました。。。
本当は面倒だったのですが(笑)



ステーキはいつも鉄のフライパンで焼きますが、今回は「やきまるII」で焼いてみました。
2枚乗せたら鉄板いっぱいいっぱい(笑)

少し火力が足りない感じはしましたが、なかなか美味しそうに焼けました。

長女は小食なので「ちょっと大き過ぎない?」と半分しか食べられませんでした。
私もさすがに霜降り肉は一枚で十分。脂が強過ぎるので無理をするとお腹の調子が悪くなりそう。。。
ステーキはリブロースやサーロインが好きですが、そろそろヒレなどにした方がよさそうです。。。


ペットちゃんの夜ご飯の時間に合わせて長女が帰ったので、私もあとはのんびり。
amazonの初売りなどをのぞいて楽しんでおりました。しかしお買い物は明日からです。
毎年、三ヶ日は可能な限りお財布を開かないと決めていますので。
年が明けてからもう三日が過ぎようとしています。
あまりのんびりしていると、あっという間に1月が終わってしまいそうなので、明日から徐々に通常の暮らしに戻りましょう。