365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

初詣、今年も大吉だった御神籤。チーズの消費ランチに、送られたファイアースティック。

朝、目覚めた時に「初詣に行こう」と思いました。昨年は3日に家族で行きましたが、今年はひとりなのでいつでも行けると思っていましたが、やはりウズウズとしていたようです(笑)

出かけたのは家の近所にある氏神様のところです。

私が訪れた時は、誰もいなかったのでゆっくりとお詣りができました。
とても静かだったので、小さな境内を見て回り、昨年の御守りを返納。
気づくとたくさんの人がお詣りの列に並び始めていました。
ガヤガヤし始めたので、おみくじを引いて帰ることに。
大吉ならお持ち帰り、それ以外は境内に結んでくるのですが、なんと今年もまた「大吉」でした!
昨年もこの神社で「大吉」を引いたので二年連続の大吉です。

今年もまた感謝の心を忘れずに、楽しく過ごそうと心身浄化。諸々の心配事もスッキリとなくなりました。



初詣の帰り道、今年初のお買い物にスーパーへ行きましたが、本当に物価が上がったなと、新年早々に唸りました(笑)
今は次女と二人暮らしですが、次女も家で食事をすることが少ないので、買い物はほぼ自分ひとり用が基準です。それでも「こんなにかかるの?」とレシートを二度見するくらいなので、ご家族の多いお宅などはかなりの負担増だろうと思いました。。。

足りないものだけを買い足し、なるべくあるもので済ませ、無駄なくを心がけようと、新年の誓いを立てたのでした。

おせちは消費期限の関係から、食べきれないまま処分しましたが、まだチーズも残っていました。

サワードウブレッドだと何故かいくら食べてもスッキリと消化できるのですが、他のパンは胸焼けしてしまいます。
プチバゲット半分だけにしました。

サワードウブレッドはすぐには焼けないので、メゾンカイザーでプチバゲットを買って、ランチはチーズと一緒に頂きました。



お昼が控えめだったせいか、おやつの時間になるとお腹が空いてしまいました。
大きなクロワッサンを一つ。

新年早々、食べてばかりです。。。
明日あたりから、お食事も通常モードにしましょう。。。


いつもスマホNetflixなどを観ているのですが、それが不便に見えたのか、長女からファイアースティックが送られてきました。
昨日、amazonで注文してくれたようです。

夫と長女がそれぞれ同時期に引っ越しをしたので、その際に家で使っていたファイアースティックを持たせてしまい、家には一つも残っていませんでした。
別に小さな画面でもいいかなと、ずっとスマホで観ていましたが、あればあったで便利です。

今夜はこちらのファイアースティックを使って、Netflixで映画でも楽しみながら、のんびり過ごすことにします。