365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

眼科の定期検診と日本橋高島屋、三越本店へ。崎陽軒の焼売と花びら餅。

朝一番に家を出て、眼科へ定期検診に行ってきました。特に調子が悪いこともありませんが、数ヶ月に一度、眼圧などいくつか検査をしてもらっています。
視力が悪い上(近眼)、老眼も出て、昨年は飛蚊症にもなりました。
緑内障などのリスクに備え、念のために通っています。
今回も異常なしとのことで、ホッと気分をよくして地下鉄に乗って日本橋へ。
高島屋で予約していたお菓子があったので、ピックアップついでに百貨店巡り。

お菓子のお買い物を終えてから、ついでに明るい色のマフラーが欲しいと高島屋で見ましたが、気に入ったものがなかったので、日本橋三越に移動。

年末年始のセール後だからか、めぼしいものは見つからず。。。
無理にお金を遣う必要もないので、三越でもデパ地下に寄って帰ってきました。




朝ごはんに山盛りカレーライスを頂いてしまい、あまりお腹が空きませんでした。
そこでランチ代わりに崎陽軒の焼売を買いました。スナック代わりに頂くにはちょうどいい小さな焼売。
レトルトはよくありますが、工場から朝届くものはすぐに売り切れてしまうのです。今日は午前中だったので、まだありました。

冷めても美味しいので、そのままついていたお醤油とカラシでいくつか摘みました。

お醤油の容器は昔と変わらず、小さな陶器製の可愛いものです。
これ、捨てられなくて困ります(笑)

おやつは高島屋で買ってきた『末富』さんの花びら餅を。
写真では2つですが、他のお店のものと合わせて4つも頂いてしまいました(笑)

またしてもお腹の中がモチモチになってしまい、晩御飯は入りませんでした。
あまりよろしくない食生活ではありますが、これが今年最後の花びら餅となるので、思う存分楽しむことにしました。