365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

センター試験の日を思い出しながらブログ書き。サワードウブレッドと今年最後の花びら餅。

朝からどんよりしたお天気でしたが、空気が乾燥しているためベランダの鉢植えはすっかり乾いていました。
軽くお水をあげて、しばし観察。まだ青唐辛子の蕾は開きませんが、枯れる様子もなし。どうなるのか気になります。

今日はセンター試験でした。過ぎてしまえは懐かしく思い出すだけですが、受験生やその親御さんにとっては、落ち着かない一日になったことでしょう。
今もおさまることのない第8波最中の新型コロナ。いつになったら終わりが見えるのか。。。
この試験で一生が決まってしまうわけではありませんが、受験生にとっては大切な日であることには変わりません。
ただ、よい結果が出ることを願っています。


終日在宅だったので、サワードウスターターのリフレッシュでもと思い、なんとなくパンも焼いてしまおうかと、のんびりサワードウブレッド作り。

昨年のセンター試験の事を思い出しながらブログを書いたり、合間合間50分おきに手を入れて、夜までかけてじっくり発酵。

今日はリスドォルにライ麦を20%ほど加え、トータル200gのお粉を使いました。小さめのサワードウブレッドです。
加水は75%、スターターは40g、ゲランド塩4gです。



今夜のうちに焼くつもりでしたが、遅くなりそうなので、明日にしました。
シャワーキャップをつけて冷蔵庫へ。

気温が低いせいか、発酵にも時間がかかるようです。美味しいサワードウブレッドのためには、じっくりと待つことにします。


おやつは今年最後の花びら餅。
賞味期限が今日までなので、最後の一つを頂きました。

メインブログにも書いていますが、花びら餅の美味しさを知ったのは昨年のお正月が初めてでした。
今年も満足するくらい頂いたつもりでしたが、最後の一つが終わってしまうと、もう少し欲しいような。。。(笑)
キリがないので、また来年のお楽しみにしましょう。

明日は日曜日。来週からちょっとばかり忙しくなると思うので、今日はのんびり過ごしています。