365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

一晩寝かせた生地でサワードウブレッド。おにぎりとお味噌汁の簡単ランチ。

雨模様のどんよりとした一日だったせいか、朝起きてからずっと頭が重たく、軽い頭痛があります。
鎮痛剤を飲むほどではないので、低気圧の影響を受けているのかもしれません。

朝一番で昨日冷蔵庫で寝かせておいたサワードウを出し、常温に戻して2度ほどコイルフォール

生地をまとめバヌトンヘ入れましたが、いつもよりもふっくらしています。ちょっと発酵させすぎたのでしょうか。。。

いつも一晩寝かせた生地を焼くと、あまりうまくいかないのですが、今回はなかなか美味しそうに焼き上がりました。

クープもしっかりと開き、こんがり〜。

サワードウブレッドは焼きたてよりも少し置いてからの方が美味しいので、こちらは夜ご飯にすることに。



お昼は軽くおにぎりとお味噌汁で済ませました。
おにぎりはちりめんじゃこと大葉、揚げ玉で、お味噌汁は無印良品の茄子のインスタント味噌汁です。

おにぎりを2つだけ作ったのですが、いきなりやってきた次女に一つ取られてしまいました。
「もっと食べる?」と尋ねると、もういらないと言います。自分ひとりだけのために、また作るのも面倒で私も一つで我慢。。。

さすがに午後になるとお腹が空いてしまったので、焼いたサワードウブレッドにトリュフオイル垂らして少しだけ摘みました。

もちもちでなかなか美味しく、気づいた時には半分になっていました。これは摘むという程度ではないと、少し早いですが、そちらを晩御飯にしました。

夜になってもまだ頭が重たいので、今日のブログ投稿は予約機能を使い、私は早めに寝てしまうことにしましょう。