旅も4日目ともなると少しずつ疲れが出てきました。
最終日ももちろん温泉です。今日はお宿をチェックアウトした後、街の共同浴場に行ってみました。
旅館や立ち寄り湯とは違った、ローカルな人々が日々通う銭湯のような温泉です。
入浴料は¥200で、もちろんシャンプーやドライヤー、アメニティもなし。シャワーもない昔ながらのお風呂です。
私や夫は問題ありませんが、子供達は「シャワーがなくてどうしたらいいの⁉︎」と思い切り戸惑っていました(笑)
蛇口からお湯とお水を桶に溜め、ザッと掛け湯することも知らないとは。。。
「こうやるのよ」と教えると、「なるほど」となんとかできるようになり、「こういうローカルなところもおもしろいね」と、温泉を楽しんでいました。
地元の方々もとっても親切で、街のお話やおすすめのお店など教えて頂きました。
お風呂の後はゆっくりドライブしながら湯布院を後にし別府へ。
とてもお天気がよく、由布岳がきれいに見えました。
ランチは目星をつけていたお店の予約が取れなかったので、地元の方に教えて頂いたおうどんのお店に行ってみました。
とても人気だとかで、開店前に並びなんとか一巡目に入店できました。
とても美味しくて、よいお店だったので、そのうちメインブログにでも書こうかなと思っています。
食事の後は別府の海岸をお散歩。砂風呂などを楽しんでいる観光客がたくさんいました。
お天気が良かったので、別府湾から四国(愛媛)が見えました。
別府はとても気持ちのいい美しい街ですね。
なんとなくカルフォルニアみたい。気温は低く東京よりも寒いくらいでしたが、雰囲気は南国です。
近くに有名な神社があるというので、お詣りに行ってみました。
私は観たことかないのでよくわかりませんが、『八幡竈門神社』という『鬼滅の刃』に所縁のある神社だそうです。
お詣りをし、神社の中をゆっくり見て回りました。
まだフライトまで時間があったので、私の好きなお菓子をお取り扱いしているショップをのぞいてきました。
こちらではお目当てのお菓子もゲットできました。
家族と一緒の旅だと、なかなかお菓子屋さん巡りはできませんが、前々から行ってみたかったお店だったので寄ることができてよかったです。
一日たっぷりと別府の街を楽しみ、夕方に大分空港へ。
ウトウトとしているうちに、あっという間に羽田空港に到着。羽田からたくさんの荷物を持って電車で帰ってきました。
疲れましたが3泊4日の家族旅行を存分に楽しみました。
子供達は二人とも成人していますが、それでも家族4人で楽しく旅ができるのは嬉しいことです。
子供達も温泉旅がかなり気に入ったようで、「また皆んなで行こう!」と早速次の旅の話をしていました(笑)
今夜は早く寝て、明日は朝から大量のお洗濯をします。