365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

寒さ対策。暖房なしで耐えられるかテスト。ランチのキムチチャーハンとおやつの空也もなか。

東京でも雪がちらついたそうですが、私の住むエリアでは、小雨が降るだけで雪には変わりませんでした。
雪は降らずとも気温が低く寒い一日でしたが、電気もガスもかなり高くなっているので、光熱費の節約は気になるところです。

我が家の暖房機はガス床暖房です。機密性の高いマンションなので、ゆるく床暖房をつけておけば、他の暖房機器は必要ないくらい温まります。
毎年この時期(真冬)のガス料金は、家族4人暮らしで2万円前後なのですが、今回の請求を見てびっくり。。。
今は次女と二人、しかも次女はほとんど家にいないので、ほぼ一人暮らしなようなものです。かなり安くなっていると思いきや、1万3千円。。。お風呂の追い焚きもしなくなりましたし、料理の頻度もオーブンでパンを焼く頻度も激減しているのに!

これまでと同じにしていたら、一体いくら光熱費がかかることやら。。。ということで、寒い冬に暖房を使わずに済むのかテストしてみました(笑)

室内の温度は19℃。いつもならすぐに床暖房のスイッチを入れますが、その代わりに以前買った無印用品の着る毛布とモコモコのルームソックスを身につけました。

以前、ブログでも簡単にご紹介しています。





everyday.hw-frankie.com
everyday.hw-frankie.com


そしてダイニングでもリビングでも、座るときは常に暖かい膝掛けで下半身をくるりと包んでみました。思った以上にポカポカと暖かい!

若干、足の先が冷たいような気もしましたが、手などは問題なし。寒いと感じることはありませんでした。

薄着をやめて、暖かい格好をしていれば、床暖房なしでも寒い思いをすることなく過ごせることがわかりました。
有意義なテストでした(笑)

今年の冬はこれでいいとして、問題は夏です。冬は着込めばなんとかなりますが、夏は脱いだところで真夏の暑さには抗えません。エアコンがなければ熱中症のリスクなどもあるので、下手に節電などできません。

今日は東京電力が規制料金、約3割の値上げを申請したというニュースがありました。
申請が通れば値上げは6月からとのことなので、ムシムシとした暑い夏を思うと一体電気料金がいくらになるのか。。。考えると怖いです。
なんとか工夫して今からできることをしておかねばと思います。



もう一つの寒さ対策。カプサイシンで身体の中から温めようと、お昼ごはんは青唐辛子を加えた辛いキムチチャーハンを作りました。
私は若い頃から基礎体温が低いので、なるべく身体が温まるものを頂くよう努力しています。
温泉やお風呂が好きなのも、そのせいです。中から外から身体を温めて、少しでも基礎体温を上げれば、より健康になれる気がします。

キムチチャーハンのお供は、無印良品のほうれん草とわかめのインスタント味噌汁です。

お肉を入れ忘れました。
いつも普通のチャーハンには焼豚を、キムチチャーハンには豚こま肉を入れますが、今日はすっかり忘れ、キムチと青唐辛子、刻み葱だけのチャーハンになってしまいました。。。

それでも、たっぷりとキムチを入れたので、ピリピリっと辛くて美味しいチャーハンでした。



おやつは頂きものの空也もなか。
旅行前に私もお使い物を頼まれ、予約して購入しましたが、自分の分は旅行前だったために買いませんでした。

やっぱり買って旅行に持参すればよかった。。。と思っていたところ、偶然「お好きでしょ?」と、お友達からお裾分け頂きました。

あまりに欲していたのか、呼び寄せてしまったようです。

きれいな化粧箱入り。いつも自分用には自家用箱なので、お馴染みのお菓子でもテンション上がります(笑)

あまりお菓子の写真をアップすると、まるでメインブログのようになってしまいます。。。
こちらのもなかは、過去に何度も登場しているように、自分でもたまに購入するので、おやつ率も高くなります。

もっと色々なことを書きたいなと思いますが、日記なので毎日食べることばかりになってしまいます。
特にどこへもお出かけしない日は、同じようなことしかしないので。。。

ポジティブに考えれば、この変わらない毎日こそが幸せなのではないかとも思えます。
日記ブログのネタになるようなことばかりの毎日は少し怖いです(笑)