365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

家計簿を眺め昨年の支出を確認。モツ鍋の晩ごはんと食後のもなか。

昨日、昨年1年間の家計簿の集計が終わったので、朝からそれを眺めていました。
長年家計簿はつけていますが、私の場合はただ記録するのが好きでつけているだけなので、節約などにはあまり役立ってはいません。
しかし、家計簿のおかげで支出の詳細を把握することができているので、まったく無駄なことではないかなと思っています(笑)

1年間の集計が終わると、過去5年分くらいの家計簿を並べ収入と支出の比較しながら、「さて、去年はどんなことにお金を遣ったのかしら?」と、まるで本を読むように数字を目で追っていきます。
これがすごく楽しくて、まるで新しい本を一冊買ったときのように、夢中になって読んでしまうのです。

そうこうするうちに気温が上がってきたので、近くのスーパーへ行きました。
旅行から帰ってきてから、ずっとお買い物へは行っていなかったので、冷蔵庫の中ははスカスカでした。
それでも一人ならありあわせのもので事足りますが、長女から晩御飯を食べに行きたいとの連絡がありました。
「寒いのでモツ鍋が食べたい」とリクエストがあったので、お野菜を買ってきました。

物価上昇のため、以前のようにお買い物をしていては、余計な散財をすることになるので、必要なものだけを買ってきました。



次女は外出していたので、夜は長女と二人でモツ鍋をつつきました。
一人暮らしでお野菜が不足しているというのでサラダも。

明日は長女も外出の予定がないとのことだったので、たっぷりニラとニンニクを入れ、鷹の爪もいつもより増量しました。

残ったスープにごはんを入れるのが好きですが、長女のリクエストで中華麺を入れて〆にしました。
ひとりでもよくモツ鍋はやりますが、やはり誰かと一緒の方が美味しく感じます。



今日のおやつは昨日と同じもなかです。
2つ残っていたので、晩御飯のあとのデザートに長女一つずつ頂きました。

最強寒波が到来とのことで、東京も今夜は雪の予報が出ていましたが、あまり降ることはなかったようです。

さきほど、帰宅する長女をマンションの下まで送って行ったのですが、冷たい風が強く吹いていて、とても寒かったです。

これからゆっくりお風呂で温まって寝ることにします。