365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

多肉植物の水あげ。ひとりランチの韓国屋台風トーストにキャベツの千切り。

お天気がよかったせいで、日中は比較的暖かく感じた一日でした。
いつものように「着る毛布」を纏ったままベランダに出て、今日は多肉植物にもお水をあげてみました。
かれこれ1ヶ月ぶりくらいでしょうか、もしかしたらもっと長い間だったかもしれません。

多肉植物の種類はもちろん、鉢の大きさや砂もそれぞれ違うので、様子を見ては個別に水を上げることもありましたが、今日は一斉給水しました。

ちびっ子達も元気です。そろそろ窮屈になってきた鉢もあるので、春になったら植え替えをするつもりです。
寒さもあと2ヶ月弱で落ち着くと思うので、この調子で頑張って、春にはニョキニョキと成長してほいものです。



先日買ったパンドミがまだ2枚残っていたので、ランチで消費することに。
久しぶりに韓国屋台風のホットサンドを作りました。

しばらく作っていなかったので、作り方を忘れてしまったのですが、YouTube動画で屋台のおばさんが作っているのを観て、記憶を呼び戻しました(笑)

トーストはバターを敷いたフライパンで両面こんがり。やはりホットサンドならバターの風味は必須です。

具材のオムレツは玉ねぎと人参を使いました。いつも冷蔵庫にあるお野菜なので、手軽に作れます。

トーストしたパンにオムレツ、チーズ、ハム、千切りキャベツをたっぷりのせて、ケチャップとお砂糖を振って出来上がりです。

普段、冷蔵庫の中にあるようなもので簡単に作れてしまう上、調理方法もシンプル。お野菜もたっぷり摂れるので、ひとりランチにももってこいでした。

さすがに完食したらお腹いっぱいになってしまいました。。。
半分にスープをつけるくらいが丁度いいかなと思いますが、半分だけ残ってしまうのも困ります。
次回は中の具材の量を調節した方がよさそうです。



家族4人で暮らしていた頃は、キャベツの千切りも大量に必要だったので、専用のスライサーを使っていましたが、今はほとんど一人分の食事しか作らないので、包丁で千切りしています。

スライサーのように、いかに細く千切りするか必死になっています(笑)

そのせいで先日は新しい包丁で指を切りましたが、すっかり完治したので今日もまた必死に千切りしました。
スライサーには及ばないものの、満足の細さであります(笑)