365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

買い物とお金のこと。サムギョプサルの晩ごはんと季節の和菓子でデザート。

昨日の雨もすっかり上がったので、買い物へ行こうと支度をし、コートを羽織ったところで夫からまたFaceTimeで連絡が入りました。
本当にいつもタイミングが悪いわね。。。と思いながらも、急ぐ訳でもないのでお喋りに30分ほど付き合いました。

お昼になってしまうと、スーパーは会社員の方々がお弁当を手にレジに並ぶので、とても混み合います。その前にと思いましたが、もう間に合いません。

仕方がないので、先にミッドタウンの『とらや』へお使い物の羊羹を買いに行くことにしました。

自分の分はまた今度と思っていましたが、美味しそうな和菓子が並んでいて、またしても誘惑に負けました(笑)



『とらや』を出たところで、バッタリ友人に会いました。しばし立ち話をしていましたが、「ランチは済んだかしら?」と聞かれ、まだと答えると「では、立ち話もなんだからお茶がてら軽いランチでもいかが?」と誘われて、そのまま近くのカフェへ。

何人かのお友達は近所に住んでいて、みなさん無職の専業主婦。行動範囲も似ているので、こうしてバッタリ会い、そのままお茶に流れることも珍しくありません。
こんな楽しみもあるので、なかなか別の街へお引越しできません。

お友達と別れた後、スーパーに寄って買い物をしてきました。
昨日、長女から「明日の夜、時間があったら寄るかも」とLINEが入っていたので、念のため食材を多めに買いましたが、ここでもまた物価高騰を実感。
感覚としては、¥4,000でお釣りがくるくらい?といった感じでしたが、お会計をすると¥6,000近くになっていて驚きました。。。

現金主義なので支払いは全てキャッシュでするのですが、かと言って大金を持ち歩くわけではありません。
支払いを済ませると、お財布に入っていたお金がほとんどなくなっていました。
もちろんクレジットカードも持ち歩いているので、現金がなくなったところで困ることはありませんが、ここは少し考えどころです。
お財布に入れておく現金の額を増やすか、増やさずにあるお金で賄えるよう節約をするか。。。
そんなことを考えながら、テクテクと歩いて帰ってきました(笑)



夕方、長女から「晩ごはん、食べに行きます」と連絡が入ったので、サムギョプサルの準備を。ひとりでは面倒でやりませんが、食べてくれる人がいると張り切ります(笑)

スーパーにはサムギョプサル用にカットされたお肉が売っていたのですが、脂身が多過ぎたので、普通のバラ肉を買って自分でカットすることにしました。

皮付きだったので、カットするのが少し大変でした。。。

そして、どんとお肉を焼きます。
焼きまるIIが大活躍です(笑)

椎茸、玉ねぎ、ニンニク、キムチと酢漬けの蕪、ヤンニンジャンとグリーンリーフ。チョレギサラダ

お肉をカットして、最後にコロコロ焼いて出来上がり!

我が家はサンチュではなく、サニーレタスかグリーンリーフを使います。
全部のせてパクッと一口で。。。
美味しい〜と大満足。

普段は小食の長女も「美味しい」とたくさん食べてくれました。



食事の後は、今日買ってきた和菓子を分け合いデザートに。

バレンタインデーということで、チョコレートも少しだけ。

メインブログにも書いたのですが、このチョコレートはとても大きいのでひとりではなかなか食べ切れません。
私と同じ、甘いものが大好きな長女に手伝ってもらいました。

10時半頃、ペットちゃんが待っているからと長女が帰り支度をはじめたので、タクシーを呼びました。
お見送りにマンションの下まで行ったのですが思いのほか寒くて、身体が冷えてしまいました。

これからゆっくりお風呂につかってから、早めに休むことにします。