365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

急いで作ったたぬき蕎麦と夜のすき焼きもどき。おやつのぼた餅。

なんとなくどんよりと、低気圧が居座っているかのようなお天気でしたが、比較的暖かい一日でした。

日曜日ですが仕事をしているわけでもないので、いつものように起きて家事をして、あとはのんびりでした。

次女は昼過ぎからバイトへ出かける予定でしたが、1時間早まったとのことで慌ててランチの支度をしました。

「10分くらいでできるもの」と言われても、あいにくパンもなかったのでサンドイッチは無理です。
本当に簡単でいいと言うので、お蕎麦を茹でました。

十割の乾麺、茹で時間は6分なので、その間にお汁を作り、ねぎを刻み、冷蔵庫にあった揚げ玉をいれてたぬき蕎麦の出来上がり。
10分かかりませんでした(笑)

自分の分のランチを作り直すのも面倒だったので、私も同じものを少しだけ頂きました。

少しだけにしたのは、昨日のおはぎの残りを完食する予定だったからです。

今日もまた一日3度に分けて頂きましたが、飽きることなく「本当に美味しい〜」と、2日間で難なく12個のぼた餅を完食しました。我ながら、よく食べたものです(笑)



次女は昼間、お蕎麦だけだったので夜はすき焼きにでもと思ったのですが、材料が揃っていませんでした。
焼き豆腐くらいは欲しかったのですが、買い物へ行くのも億劫だったので、あるもだけでなんとかすることに(笑)

そこで考えました。これを「すき焼き」と思わなければいいだけだと。
まずはフライパンにお肉と椎茸、長ネギ、玉ねぎだけ入れました。

とりあえず、わりしただけはすき焼きのレシピで作りましたが、味付けにより料理が決まるようで、どんどんすき焼きに寄っていくような。。。

このお味なら生卵が欲しい!ということになり、出来上がったのは「すき焼きもどき」でした(笑)

具材が少ないせいでなんだか物足りない気もしましたが、次女が「お肉さえ美味しければよし!」と、白米2杯おかわりしながら、たくさん食べてくれたので、よしとします。

今日もまたぼた餅による糖質の摂りすぎか、お腹がいっぱいになったら眠くなってしまいました。

明日は長女の家のお留守番を頼まれているので、朝から外出予定です。今夜も早く寝ることにします。