365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

朝食のパンと美味しかった浜藤のお弁当。買い物で感じた買う物リストの必要性。

昨夜は長女宅に一晩お泊まりしました。
朝、ゴミ出しをはじめ家事をする必要もないので、なんとなく調子が狂います。

朝ごはんは昨日買っておいたパンを2つだけ。アンデルセンツナマヨとソーセージロール。

いつも似たようなパンばかり買ってしまいます。

お昼ご飯を買いに行こうと思ったところで、旅行帰りの長女から「これから帰るけど、お昼ご飯は?」と連絡が入りました。
今から買いに行こうと思っていたことを伝えると「お弁当買っていくから少しだけ待ってて」とのこと。待ちきれないほどお腹も空いていなかったので、お買い物はやめておとなしく待っていました。



持ち帰ってきたのは浜藤のお魚弁当。
「どちらでもお好きな方を」と出てきたのは、銀だらの西京焼きと鮭の入った海苔弁。
どちらも美味しそう。。。

ですが、私はもちろん浜藤のお弁当で一番好きな銀だらの西京焼弁当を頂きました。

この銀だらの西京焼き、身がほろっとしていて脂が乗っていて、本当に美味しいのです。

長女の海苔弁も浜藤のお魚ににんべんの鰹節、山形屋海苔店の海苔が使われていて、なかなか贅沢です。

こちらもとても美味しかったそうです。
次にお弁当を買うときは、こちらもお試ししたくなりました。



お昼をご馳走になってからひと息つき、明るいうちに帰ることにしました。

帰る途中、デパ地下に寄ってお肉とお野菜、そしてパン用小麦粉などを買い物をしたのですが、富澤商店のコーナーで大量に小麦粉を買っている外国人男性がいました。
躊躇いもなくカゴにいくつものリスドォルを入れているのを見て、買い占められては困ると、「私にもおひとついいですか?」と手を伸ばしました(笑)
「すみません、もちろんです」と流暢な日本語でリスドォルを一つ手渡してくれました。

あんなに大量のリスドォル、どうするのかしら?と思いました。もちろんパンを作るのでしょうが、パン屋さんなら業務用を購入するはずです。
もしかしたら大家族で、毎日大量にパンを焼いているかも。。。
そんな想像をしながらお買い物を済ませ帰宅したのですが、冷蔵庫の中を見て卵を買い忘れたことに気づきました。

頭の中にしっかりとお買い物リストを作っているつもりですが、余計な事を考えていたせいかすっかり頭から抜け落ちていました。
マルチタスクだと調子に乗っていましたが、その辺も歳とともにかなり怪しくなってきたようです。やはりお買い物メモは必須と改めて思いました。。。