365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

給料日の銀行回り。ランチの卵かけご飯と焼いたサワードウブレッド。

昨日はとてもよいお天気でしたが、今日は朝からどんより曇り空、夕方からシトシト雨の降り出した東京でした。

陽射しがないと寒く感じて外出するのも億劫になりますが、今日は嬉々として朝から出かけました。
行き先は銀行です(笑)

今月は25日が土曜日なので、今日がお給料の振込日。
お家賃をはじめ、諸々引き落とされるとかなり寂しくなりますが、それでも嬉しい日です。

銀行もネットバンキングの普及で、かなり混み合わなくなりました。
いつものようにサクサクっと3軒の銀行を回ったあと、荷物を送るために郵便局へ寄り、帰りはスーパーでお買い物をしてから帰ってきました。


スーパーにはたくさんの種類の卵が並んでいますが、最近よく買うのが「たまごかけご飯のためのたまご」です。

赤玉で大きさはMサイズくらいでしょうか、手頃な大きさです。

今日は久しぶりに卵かけご飯にしました。朝食のようなランチですが、最近食べ過ぎなのでこれくらいで丁度いいのです。

雑味や生臭さもなく、美味しく卵かけご飯が楽しめます。

卵かけご飯は滅多に頂きませんが、生で食べたら美味しそうだなと、すき焼きのように甘辛く煮たり炒めたりしたお肉に絡めるという使い方をしています。
もちろん目玉焼きなど、他のお料理にも使っています。



昨日仕込んで冷蔵庫の中に寝かせておいたサワードウを焼きました。

今回はひとり用ということで200gの小さなもの。
国産強力粉150gにライ麦粉50gで加水80%のドウです。

サワードウブレッドは焼き立てよりも、冷めて数時間おいた方が旨みが増すと言われています。
しかしどんな具合に焼けているか気になり、いつも熱が取れたところですぐにお味見してしまいます(笑)

今回はクープもしっかり開き、香りよく、とっても美味しく焼けました。
嬉しい〜。。。