365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

すき焼き鍋は必要か否か。お肉のランチとサワードゥの仕込み。

朝からすき焼き鍋を探していましたが見つからず、ひょっとして断捨離してしまったかもと思い当たりました。
かなり前に重たいお鍋は洗うのも大変だし、手に負担がかかるからと、軽いアルミ鍋にいくつか買い替えました。
その際、24cmと30cmのル・クルーゼ、フィスラーの浅鍋1つだけを残し、それまで使っていた大きなお鍋はすべて処分してしまっていたのです。
どうやらその時にすき焼き鍋も断捨離してしまったようです。ほとんど記憶にないのですが(笑)

肉料理なら外国人の夫に合わせて、洋の献立が多かったので、すき焼き鍋の出番はほとんどありませんでした。そのためもう必要なしと思ったのでしょう。

最近は私も健康のために洋食よりも和食に傾いてきました。夫が単身赴任になったことでさらに和食の出番が増え、すき焼きもよくやるようになったのですが、頻繁に作るようになると、すき焼き鍋の方が便利だなと思うのです。

昨夜は「やはりすき焼き鍋が必要だわ」と、ネットであれこれ見ていましたが、また重たいお鍋が増えるのも嫌だしと思うと、なかなかポチリとはできませんでした。

その代わりに、またお肉をポチリしました。前回買って美味しかった和牛の切り落とし、とてもお安いので少しまとめてポチッと。
ひとりなら立派なお肉でなくて十分です。切り落としといってもかなり結構な大きさがあり、ひとりならすき焼きも十分楽しめます。

すき焼き鍋はまだ迷っていますが、別のお鍋やフライパンでもできるし。。。
でもやっぱり専用のお鍋の方が美味しくできるし。。。などと未だ揺れに揺れています。



お肉をポチッとしたので、今日のランチは冷蔵庫に残っていたお肉を使い切ってしまうことに。

キャベツやネギ、椎茸、トマトなどお野菜と一緒にグツグツと煮たすき焼きもどきとおにぎりにしました。

「たまごかけご飯のための卵」がまだ残っていたので、生卵と一緒に。

おにぎりはたたいた梅干し、大葉、揚げ玉をミックス。これすごく好きなおにぎりです。

全部食べきれなかったので、残りは夜にまた頂きました。

このアルミの小鍋は以前合羽橋で買い求めたものですが、生産中止に伴いSALE価格になっていました。あまりに可愛くて衝動買いしたものですが、想定外に大活躍してくれています。

とてもコンパクトで蓋付きなので、そのまま冷蔵庫へ入れておけるので、とっても便利です。



明日は長女が晩御飯を食べにくるというので、サワードゥの生地を仕込みました。

前回作ったものがとても美味しかったので、国産強力粉150、ライ麦50、加水80%と同じ配分にしました。
この生地を50分おきに伸ばしたり折り畳んだり数回したのちに、一晩冷蔵庫で寝かせます。

明日焼いて長女が帰る時に持たせるつもりなので、美味しくできますように。。。