365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

ひとりブランチとサワードゥブレッド。おやつのトッポキに牛タンの晩ごはん。

朝、それほどお腹が空いていなかったので、少し遅めに朝食兼昼食のブランチにしました。

ブラックペッパーの粗挽きポークソーセージに、鍵屋の粒マスタードをたっぷりつけて。

ソーセージは茹でる派ですが、こちらはフライパンでじっくりと低温で焼くのが美味しいと説明書があったので、今日は焼いてみました。

焦げ目が香ばしく、美味しかったですが、マメに裏返したりコロコロするのが面倒でした。。。
茹でるときはボイルしない程度の温度でただ浮かせて放っておけばいいので、やはり茹でる方が楽です。



午後から長女に持たせる予定のサワードゥブレッド作り。
昨日仕込んで冷蔵庫に寝かせておいた生地を出して、目覚めさせたあとで小さなバヌトンへ。

小麦粉200gの小さなパンなので、見るたびに「肉まんみたい。。。」と思うのです(笑)
大きなパンが焼きたいのですが長女も一人暮らしなので、大量にあげるよりも少しずつフレッシュなものを上げた方がいいかなと、いつも小さく焼いています。

丸く成形したはずが、なぜか楕円形になっていますが、まぁ大丈夫でしょう!

おやつにトッポキを作りました。先日、韓流ドラマを観て以来、食べたくて仕方なかったのです。
材料はあれどレシピがないのでネットで調べましたが、とにかく材料も作り方も様々です。
結局、韓国人の方のレシピを元に、お味の塩梅は自分好みにアレンジしました。

お餅と長ネギ、おでんの代わりにシンプルなさつま揚げを薄くスライスして入れました。



夜は長女と二人で「焼きまるII」を囲んで牛タンオンリーの焼肉(笑)
チョレギサラダにおやつの残りのトッポキ。

牛タンには味をつけず、長女はそのまま焼いてレモン汁でさっぱりと。

私はネギ微塵に塩胡椒、ゴマ油でネギ塩タンにしました。

ひたすら牛タンを食べまくり、二人で500g完食。

やっぱり「焼きまるII」便利です。
これは2022年買ってよかったものの筆頭です。
長女宅にもお友達が集まった時などに使えそうなので、一つ買ってあげようと思います。


今日もまた食日記になってしまいました。ブログに書けることといえば、朝から晩まで食べることばかりで、自分でも笑ってしまいます(笑)

毎日美味しくご飯が頂けるのは、元気な証拠と思うことにしましょう。

21時過ぎに長女が帰ったので、片付けをして、あとはのんびり過ごしています。