365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

春の到来を知らせる多肉植物の成長と、モツ煮のひとりランチ。

朝、目覚めると、昨夜長女と二人楽しんだ牛タン三昧の残り香が(笑)
食事のあと、寒さの中しばらく全ての窓を開け放し、カーテンにはファブリーズを滴るほどにスプレーしたというのに、なかなか臭いがとれません。

再度ファブリーズを撒き、すべての窓を全開にしました。
風は強かったのですが、幸い日中はポカポカと春がきたような陽気で、寒い思いをするどころかウトウトと眠くなってしまうような気持ちよさ。
おかげで陽が落ちて寒くなる頃には消臭できました。

暖かくなってきたことを喜んでいるのは、私だけでなく植物もです。
ベランダの多肉植物にニョキニョキと蕾が出てきました。
こちらは桃太郎さんです。

これはなんだったか。。。ラウリンゼだったような気がします。

そして、「枯れた?」と思っていたリトープスの下の部分から新しい子が顔を出していました。
本来はパカっと分かれている頭から脱皮するものですが、徒長し過ぎたからでしょうか、下の方からこんにちは。

隣に生えているグリーンのリトープスは、以前お水をたっぷりあげたすぐあとにいきなりはち切れ、もはやこれまでか。。。と思ったのですが、割れたまま元気に過ごしています。
見た目があまりにも可哀想なので、早く脱皮しないかなと毎日眺めています。



お昼はどうしようか冷蔵庫をのぞくと、消費期限が今日までの鍋用豆腐がありました。
ひとり鍋でもやろうかと思いつつ、そのままになっていました。
鍋の材料を買いに行くのも面倒なので、レトルトのモツ煮に入れ、今日のランチにしました。
小さなおにぎりも一つだけ。今日は塩昆布と大葉、揚げ玉のおにぎりにしました。

モツ煮にはネギと一味唐辛子を。いつもは七味唐辛子ですが、たまに気分で一味唐辛子も使います。

とても暖かい一日でしたが、とても風が強く、ベランダの洗濯物が飛ばされそうでした。
北陸地方では今日、春一番が吹いたとのニュースを見ましたが、東京は春一番の発表はありませんでした。
それでも、刻々と春が近いているのを感じます。