365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

春一番と梅の花。残り物の鹿肉を使ったグヤーシュともしもの時のマカロニサラダ。

今日気象庁から、昨夜遅くに「春一番」が訪れたとの発表がありました。
そういえば夜寝ていると、閉じたシャッターがガタガタ音を立てていたのが聞こえました。あれが春一番だったようです。

お買い物途中、歩道脇に梅の花が咲いているのを見つけ、思わず足を止めてパチリ。

低気圧の影響か昨夜から軽い頭痛があったりと不調でしたが、春を感じてすっかり気分が良くなりました。
とても単純なのです。。。



ランチは昨夜の残り物、鹿肉を使ったグヤーシュ。それだけでは寂しいのでマカロニサラダを作りました。

鹿肉は下処理したものをいただいたのですが、調理法はどうしようかと迷いました。
ジビエは大好きですが、レストランで頂いたことしかなく、上手に焼く自信もなかったので、考えた末に煮込みにしてみたのです。

これが予想以上に美味しく、ジビエが苦手な次女も「これは美味しい!」とたくさん食べてくれました。
大きなお鍋で多めに作ったので、二度楽しめました。

マカロニサラダは近々の常備菜として多めに作っておきました。
次女も夫同様に、いきなり帰宅しては「なにか食べるものある?」というパターンがよくあるので、何かしらパンのお供になるようなものを冷蔵庫に入れておくと、セルフで済ませてくれるのです(笑)


夕方くらいから風が強くなりました。気温も下がってきて、昼間は脱いでいた着る毛布をまた出してきました。
春一番が吹いても、まだまだ寒い日がありそうです。。。