365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

楽天スーパーセールから届いた牛タン。美味しい鹿肉の煮込みで晩ごはん。

一昨日、楽天スーパーセールで注文した牛タンセットが届きました。
「注文が殺到しているため、10日以内の発送」とのことでしたが、翌々日に届くという早さ。

週末、旅行に出る予定なのでその日になったら困るなと思っていましたが、早く送ってくださり助かりました。

4っつの黒いトレイに入った厚切り、薄切り牛タンがたっぷり800g。ゆっくり楽しもうと思います。



今日は長女が晩御飯を食べにくるというので、以前いただいた鹿肉を解凍しました。
少し前に鹿肉を使ったグヤーシュを作ったところ、次女がとても気に入り、それを長女に話したらしく「まだ鹿肉残ってる?私も食べた〜い」とリクエストがありました。

本当はステーキにしたかったのですが、美味しく焼ける自信がなかったので、今日も煮込みに。

とってもフレッシュでヘルシーな赤身のお肉です。脂身を取り除き、ブロック状にカット。

脂身も捨てません。食べられるところは隅々まで、決して無駄にしません。

とてもサラリとした脂なので、一緒に煮込んでしまいます。

今日はグヤーシュではなく、トマト煮込みにカレー風味を加えてみました。

ん〜。。。



煮込みというよりはカレーになってしまったような。。。

それでもお肉も柔らかく、とっても美味しくできたのでOKです。
お鍋いっぱいに作りましたが、家族にも大好評でたくさん食べてくれました。

今日は食べ過ぎた上に、午後にはおやつも頂いてしまいました。
昨日買った船橋屋のあんみつ、昨夜一つ頂きましたが、賞味期限が今日までなので、残り一つをぺろり。

最近、食べ過ぎると夜中に気持ち悪くなり、よく眠れなくなったりします。
胃弱に加え、年齢と共に消化機能も衰えているのを感じます。
食べることが大好きなのですが、ほどほどにしなければと思います。

今夜は長女が遅くまでいたので、ブログをアップするのも遅くなりました。
この日記ブログは毎日投稿を目標にしているので、なんとか本日中に投稿できてよかったです。