365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

緊急地震速報で目覚めた朝。大阪への旅とハマった「わなか」のたこ焼き。

大阪で用事があるという長女に誘われ、午前中の新幹線で大阪に来ました。
土曜日のせいか、WBCの影響もあるのか、朝の東京駅は大混雑でした。

いつもの「ほんのり屋」でおにぎりを買って新幹線に乗り込みました。

車内はほぼ満席。いつもよりもにぎやかな車内でしたが、昨夜はパンを焼いていたため寝るのが遅かったので寝不足。それに加え、今朝早くの地震、すぐ後に鳴り響いた緊急地震速報の音で目覚めましまったので、大阪までぐっすり眠ってしまいました。

12年前の3月11日は東日本大震災が発生した日です。東京でもそれまで経験したことのない揺れと混乱を経験しました。
東京から続々と人が避難をはじめ、街はゴーストタウンのようになったものです。
そんな3月11日の早朝に起きた地震だったので、なんとなく不安な気持ちになりながらも、予定通り大阪へ。



昼過ぎに新大阪に到着。車内でおにぎりを頂いたのでそれほど空腹ではありませんでしたが、少しだけ何か食べおこうということで、たこ焼きです。

「くくる」は東京にもあるので、まだお試ししたことのない「わなか」へ。

定番のたこ焼きに、塩ポン酢たこ焼きを選び、長女と二人でシェアしました。

これが本当に美味しかったです。大阪で頂くたこ焼きは、とにかく生地が美味しい!
そして焼きたてで熱々。

たこ焼きはやっぱりおソースでしょ⁉︎
そう思っていましたが、この塩ポン酢がまろやかで山盛りのおネギともよく合っていてとっても美味しかったです。

このたこ焼きがとっても気に入ってしまい、別店舗を見つけた時に思わず本日二度目のたこ焼き(笑)

ちょこちょことたこ焼きばかり頂いていたせいで、夜ご飯の時間になってもお腹は空かず。そしてたこ焼き以外は食べなくてもいいかもと思うほどハマってしまいました。
大阪滞在中は毎食たこ焼きでいいかも。

明日は用事のある長女とは別行動します。私は朝から別の街へ行く予定なので、今夜は早く寝ます。