365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

桜の開花と我が家の植物。ひとりランチは京都で買った551豚饅。

午後、東京では桜開花の発表がありました。今日のこの暖かさで、早くも標本木の桜がいくつも開いたのでしょうね。
開花の発表は春の訪れを聞いたようで嬉しくなりますが、あまり早い開花だと入学式の頃には散ってしまうだろうと、少し心配になったり。。。
子供達が小学校に入学するとき、満開の桜の木の下でランドセル姿を写真に撮ったものです。
私にとって入学式と桜はセットなので、毎年その時期に桜が散ってしまうと、人ごとながらとても残念な気持ちになるのです。

我が家のボケの蕾も、旅行へ行っている間に大きくなり、さらに赤く色づいていました。
もうあと一息で美しい花が咲くでしょう。

小さなリトープスも脱皮をはじめていて、下から新しい子が出てきているのが見えます。

暖かくなってくると、植物の成長も著しくなり、観察がより楽しくなります。
そろそろいくつかの多肉植物は植え替えできそうです。



今日は旅の疲れで料理をする気にもなれなかったので、ランチは昨日京都駅で買ってきた「551 HORAI」の豚饅を2つ。

ぽってりとした皮も薄甘くて美味しいですが、この肉肉しい餡がたまりません。

大阪へ行くと必ず買って帰る「551」ですが、今回は大阪からの帰りに京都へ寄ったので、この豚饅は諦めていました。しかし今は京都駅でも買えるのですね。
店舗を見つけたので、思わず豚饅、焼売、餃子、甘酢団子一式お持ち帰りしてきました。

豚饅以外は昨日のうちにすべて夫と二人で完食。旅行でいつもたくさん食べるので、帰ってきたら控えようと思っていましたが、食の誘惑には勝てませんでした。
そして今日も豚饅2つ。。。いつものように「食控えは明日から」ということにしましょう(笑)