365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

WBC決勝戦、日本優勝に歓喜。再び花をつけた桜の木。おやつの桜餅。

今日は朝からすっきりとよいお天気になりました。
昨夜は長女宅へお泊まりしましたが、今日は昼頃にお友達が来るとのことだったので、ギリギリまでTVでWBC決勝を観て、11時過ぎにおいとましました。

急ぐこともないので帰りはバスに乗りましたが、なぜかひどく渋滞していていつも以上に時間がかかりました。
その間もスマホで決勝戦の様子を観ていたので退屈はしませんでしたが。

あともう一つストライクを取れば!というところでバス停に到着。急いで家に帰ると、日本が優勝していました。大切な場面を見逃したので、夕方からの放送で再度しっかり楽しみました。
自分の国が世界の天辺をとったこと、やはり嬉しいものですね。

子供の頃、よく父に連れられて神宮球場へ野球観戦に行っていました。そのおかげで野球に関しては大方のルールがわかり、観ていても楽しめます。
サッカーはまったく観ませんが、ラグビーと野球は結構好きなのです。
何はともあれ、嬉しい一日となりました。



夕方ベランダへ出てみると、我が家の小さな桜の木に花が二輪だけ咲いていました。

一昨年、花が咲き終わった後に夫が剪定してあげると丸坊主にしてしまい、昨年は新芽を見ることすらできませんでした。
ただ細い枯れ枝が残っているだけの状態で2年、「あなたの無理な剪定のせいで枯れてしまった」と散々夫に文句を言いましたが、一縷の望みをかけてお世話をしてきました。

やはりらもう完全に枯れてしまったのかしら?そう思っていたところ、少し前から新芽のようなものがチラホラ。
「おやおや?」と思っていたら、枝のあちらこちらから芽が出てきました。

これなら来年は桜の花が見られるかも!と期待を持っていたのですが、今年開花を見ることができました。
たったの二輪だけですが嬉しいです。

おやつにも桜の花。
こちらは道明寺にのった塩漬けの花ですが。

お彼岸なのでおはぎも少しだけ頂きました。

昨夜は遅くまで長女とお喋りをしたりですっかり寝るのが遅くなり、少しだけ寝不足気味です。
また明日も用事で外出する予定なので、今夜は早く休もうと思います。。。