365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

花冷えの一日。開花した薄紅色のボケの花とパン作り、おやつのお豆。

やっとお天気が回復したと思っていたら、今朝はまた冷たい雨が降っていました。
外出の予定もなかったので、午前中はぼちぼちと家事をしたり、夫や娘がいつでも食べられるようにとお鍋にカレーを作っておきました。

昼過ぎにようやく雨も上がり、午後は日差しが出てきました。
ベランダに出てみると、薄紅色のボケの花がしっかりと開花していました。
紅い花も華やかで美しいですが、こんな淡い色の花も素敵です。

まだ小さな蕾が少しだけあるので、もう少し楽しめそうです。

春は植物が大きな変化を見せる時期なので、毎日毎日違った姿を見ることができて楽しいです。



終日在宅の日はパン作りの日です。
先日の「春よ恋」がまだ残っていたので、今日は水分量をグッと控えめに、硬めのドゥにしてみました。

いつものようにフォールドするのではなく、少し捏ねてみたり。。。
この生地は今夜一晩冷蔵庫の中で寝かせて、明日の朝に成形して、塩パンかチーズパンにでもしようかなと思っています。

おやつはそんな作業をしながら、京都「宝泉堂」のしぼり豆を摘んでいました。

お豆を入れているのは、かつて子供達が学校へ通っていた頃、お弁当に添えるフルーツを入れていた野田琺瑯の小さな丸い容器です。
今では私のお菓子やおかず入れになっています。

20年近く、ほぼ毎日のように作っていた子供達のお弁当ですが、いま思えばよくそんなに長い間、毎朝毎朝同じことが繰り返せだものだと、我ながら感心します(笑)
いまは好きな時間に起きて、朝はのんびり過ごせます。
長いようでいて、あっという間だった子育てでしたが、それを思うたびに自分も歳をとったなと少し切ない気持ちになるのでした。。。