365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

見納めの桜とランチのネギトロ巻&とり天。おやつのくず餅と八重洲ブックセンターの閉店。

暖かい一日でした。外出時に近所にある大きな桜の木を見上げると、花が落ちずいぶんと寂しくなっていました。
いまの時期、この桜の花を愛でるのが毎年の楽しみになっていますが、今年ももう終わりです。

また来年の開花を楽しみに、次は葉桜の緑をしばし楽しむことにしましょう。


昨日、渋谷でお買い物をした際に、その混雑ぶりに辟易としたのですが、今日もまた渋谷へ行きました。
なるべくならば避けたいのですが、家から近くアクセスもいいので、なにか必要なものがあると結局は渋谷へ来てしまいます。

今日は夫のお買い物の付き合いでした。配送等が必要な少し大物のお買い物だったので、その手配や配送日の予定など、私に任せようということです。



午後から仕事があるという夫、お目当てのお買い物をした後、少し時間があったので、無印良品が見たいといいます。
「昨日行ったから、もう買うものもないのよね。。。」そう言ったら、「お菓子を買ってきてくれなかったよね?」と。

好きなお菓子を大急ぎでお買い物すると、それを私に託して仕事へ行ってしまいました。

渋谷駅で夫と別れ、いつもならぶらぶらとウインドウショッピングを楽しむところですが、夫がお買い物した荷物があります。
加えて、少し風邪気味の次女が家で寝ていたので真っ直ぐ帰宅することにしました。
念のため、「お昼ごはん、リクエストはある?」と連絡すると、「ネギトロ巻」と返ってきました。

またデパ地下へ戻り、ネギトロ巻とおいなりさんを買って帰りました。

ネギトロ巻とおいなりさんだけでは寂しいので、とり天を揚げてキャベツの千切りと。

朝は具合が悪そうでしたが、食欲もあり、しっかり食べてくれたので安心しました。



おやつは昨日買ってきた船橋屋のくず餅。大箱を買ったので、ひとりで少しずつ頂いています。
幼い頃から大好きで、毎日でもいいというくらいの大好物です。

消費期限は明日までなので、しっかり明日の分も残しておきました。


今朝のニュースで、「今日で八重洲ブックセンターが44年の歴史に幕」というニュースを見ました。
若い頃とは行動範囲も変わったので、今ではあまり行かなくなってしまいましたが、若い頃は本当によく足を運んだものです。

当然のようにいつまでもそこにあると思っていたものやお店がなくなってしまう。。。最近はそんなことが増えたような気がします。
そんな諸行無常を感じる春なのでした。。。