365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

外国人観光客を我が家でおもてなし。準備でおおわらわな一日。

暖かい一日でしたが、とにかく風が強く、お洗濯物も外には干せないほどでした。
今日は外出の予定もなかったのでのんびりのはずでしたが、バタバタと大変な一日でした。

昨夜、夫から「明日からしばらく友達を家に泊めるけど大丈夫?」と。。。

大丈夫?って。。。

聞けば海外から観光にやってくるお友達を家に泊めてあげたいとのこと。

「海外のお家みたいに広くないのよ。大豪邸でもあるまいし、普通のマンションなのよ?お友達は知ってるの?」

ベッドルームこそ長女が一人暮らしを始めたことで空いていますが、おトイレもバスルームも一つしかありません。

お食事に来るくらいなら問題ありませんが、しばらく共同生活をするともなると心配事はいくらでも浮かんできます。
「近くにホテルとかとって貰えないの?」と言いましたが、「どうして家じゃダメなの?」と。。。

きっと夫が「うちに泊まれば?」と、調子のいいことを言ったのでしょう。いつまでも押し問答していても仕方ないので、さっさと受け入れ体制を整えようと今日は朝からおおわらわでした。

ちょうど最近、寝具の買い替えのため、新しい寝具を買っておいたので、当面はそれで間に合わせ、しまっておいたまくらやお布団を出して、ベッドルームを整えたり、水回りをいつもよりも念入りにお掃除したり。。。

コロナ禍以降、家に人を呼ぶようなこともなくなりました。
すっかり「お招き」の習慣もなくなっているところに、いきなりのお泊まりです。しかも外国人。。。

夫が外国人とはいえ、何十年も日本で暮らしているので、夫のことも日本人扱いしていますが、さすがにお客様にはそうもいきません。

英会話に関しては、すっかり錆びついたとはいえ、「通じればいいのでしょ?」と楽観していますが、食事の支度などは気になるところです。
ちょっと面倒ではありますが、仕方ありません。。。できる範囲でおもてなしするしかないかなと思っています。



午後は強風の吹く中、お買い物へ。
私はとにかく風が嫌いなのです。雨は問題ありませんが、風の日は外に出たくないのですが、そんなことも言っていられません。
近くの成城石井まで、今夜簡単に摘めるものを買いました。

時差ボケできっとヘビーなものは食べないだろうと予想して、フルーツを買っておきました。

とりあえず外国人にはアップル、バナナがあればいいだろうと勝手に予想。
せとかは日本のオレンジの美味しさに驚愕してもらうためです(笑)



お客様を迎え入れる準備をしながら、サワードブレッド作りも同時進行。
今日は念のため、早めに焼き上げました。

なんだか疲れて晩御飯の支度をする気にもなれず、成城石井でたこ焼きと春雨サラダを買い、少しだけ頂きました。

お客様は夜遅くに到着するとのこと。
よくよく考えてみれば、3LDKのマンションに他人を含め大人5人で暮らすなんて、かなり無理があるのでは?と思うのですが。。。
外国人はあまり気にしないのでしょうか?

次女も気を遣って、学校の帰りにドーナツを買ってきてくれました。

今日はおやつもゆっくり頂く時間がなかったので、甘いもので気分転換することにします。