365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

家事に勤しんだ一日。イースターチョコレートのプレゼントと残りものでひとりランチ。

今朝は客人達が早くに観光へ出かけ、帰宅も遅くなるというので、ゆっくり家事をして過ごしました。

お天気も良かったので、朝から洗濯機を4回転、ベランダだけでなく部屋にもたくさんの洗濯物を干しました。

客人達は「あなたはメイドではないのだから、何もしなくてもいいからね。ゆっくり休んでください」と気遣ってくれますが、日本の主婦はこれが普通です(笑)
特に私のように仕事を持たない専業主婦は、家事がお仕事のようなもの。
当たり前のように動いていると「あなたは少し休むべきだ」と、あれこれ家事を手伝ってくれたりします。

特に気を遣っているわけではなく、いつも通り家事をしているだけなのですが、欧米の方にとっては大変に見えるようです。

外国からのお客様を迎え入れることに心配もありましたが、予想外に快適に共同生活ができ、ほっと一安心です。

昨日はイースターということで、チョコレートのウサギをプレゼントしてくれました。

子供達にはデパコスなどもプレゼントしてくれていますが、私のスイーツ好きを知っているようで、お菓子をたくさんくれます。
小さな子供のようだと言われながらも、スイーツのプレゼントが一番嬉しい50代です(笑)



久しぶりのひとりランチは、昨夜の残りものビーフウイリントンを頂きました。

レンジで温めたら、少し火が入りすぎてしまいましたが、お肉が柔らかくて翌日でも十分美味しく頂けました。

ここ数日かなり寝不足なので、ランチのあとに少しだけ横になりました。おかげで身体はスッキリ!

これからどんな予定になるのか?客人が観光を終えて帰国するまでは、明日の予定すらよくわからないので、休める時にゆっくり休んでおいた方がよさそうです。