365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

海外からのゲストと浅草観光。買えなかった和菓子とおやつの大学芋。

早いもので海外からの客人をお迎えして、明日で1週間になります。
今日はみなさん、旅の疲れも出てきた頃のようで、朝はゆっくりでした。
朝ごはんはいらないとのことだったので、簡単にコーヒーとラスクで済ませました。

今日は浅草観光がしたいとのことだったので、私もガイドの真似事をしようとついていくことにしました。
あわよくば好きなスイーツを買って帰ろうという目論見もあり(笑)

予想はしていましたが、とにかく浅草も海外からの観光客でいっぱい!
仲見世通りは歩くのもままならないほどで、伝法院通りまでは横道を歩きました。
お詣りをしておみくじをひき、客人のお買い物に幾つかのお店を回りました。ついでに私も少しだけお買い物。



途中、好きな和菓子を買って帰ろうと龍昇亭西むらへ行くも、あいにくおやすみのようでシャッターが降りていました。それならとお隣の亀十でと思ったものの、信じられないほど長蛇の列ができていました。
バス停に並んでいる人たち?と思い、念の為お店の方に声をかけてみると、お買い物待ちの列だと言います。
客人達は「並んで待っても構わないよ」と言ってくれましたが、やめておきました。。。

観光客で賑わうのは街にとっては喜ばしいことですが、好きなお菓子が以前のように気軽に買うことができないのは残念です。。。

代わりにおいもやさん興伸で、大学芋を買いました。こちらも昔から好きなスイーツです。

客人達のためにスイートポテトも買ってみました。

明日から客人達はプチ旅行へ出かけるそうなので、今夜は家でパスタを作り簡単にディナーを済ませました。
今夜はみんな早くベッドに入りエネルギーチャージするそうなので、私も早めに寝ようと思います。