365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

多肉植物のお世話。リトープスの植え替えと久しぶりの朝カレー。

夏のように陽射しの強い、よいお天気の一日でした。
午前中、ようやくリトープスの植え替えをしました。
昨年の春にとってもお安く小さなリトープスが植えられた「リトープスミックス」を2鉢購入したのですが、どんどん大きくなり、満員電車に乗っているようにぎゅーぎゅーになってしまいました。

脱皮が始まってからはさらに横のお友達をぐいぐいと押しているような状態だったので、鉢を3つに分けることにしました。

鉢の土を空けると、脱皮途中のリトープス。しばらく水やりをしていなかったので、根っこはからりとしていました。

脱皮した皮はペロリと剥いてしまいたくなりますが、取らずにそのままがいいと以前YouTubeで観たので、根っこの土を払いそのまま植え替えました。

そして最後にもう一つ。
暖かくなる今の季節、リトープスは土の中に虫がわきやすいといいます。これまたYouTubeからのアドバイスですが、素直に従ってお水に溶けるタイプの顆粒殺虫剤を撒きました。

先日amazonで買っておいた「オルトラン」です。多肉植物だけでなく、他の植物にも使えそうなので、今年の春夏はこちらのお世話になります。


他にも植え替えしたい多肉植物が結構あるのですが、あまりに陽射しが強く、日焼けしてしまいそうだったので、また今度にしました。



リトープスの植え替えと他の多肉植物への水あげが終わると、無性にお腹が空いてきました。なぜか今日は朝からカレーが食べたくて。。。
レトルトカレーはイヤだったので冷凍庫をのぞいてみると、一食分だけ残っていました。

解凍してコトコト温め直す間に、土鍋でご飯を炊き、炊き立ての白米とカレーをたっぷりと頂きました。

食事の時間が少し遅かったのと、量が多かったため、お昼になってもお腹がすかず、ランチはパスしました。

夜はまたしてもゲストがいたので、いつもよりも夕食を多めに作りました。
イタリアン風の新メニューも初めてお試ししたのですが、作るのに夢中で写真を一枚も撮っていないことに気づきました。
残念。。。
また近いうちに作り、記録しておこうと思います。