365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

多肉植物、徒長した白牡丹の葉挿し。ロアカーのウエハースでおやつ。

冷んやりと肌寒い一日の始まりでしたが、昼前頃からは陽射しも出てきたので、ベランダに出て多肉植物のお手入れをしました。

私の場合、多肉植物は「鑑賞」ではなく「育てる」を目的としているので、とにかく徒長しようが、どんなに形が崩れようが、元気でさえあればそのまんま育てることにしています。ここは子育てと同じで、自由に自然にのびのびとです。

しかしあまりに度を越すと、さすがに気になります。。。

「白牡丹」という種類の多肉植物です。花も咲き正面から見ると、とても可愛いのですが。。。

こ〜んなに伸びています。いくらなんでものびのびさせ過ぎました(笑)



お気に入りの多肉植物なので、いきなり首からチョンとするのは勇気が出ません。もしもうまく根が出なくて枯れてしまったら悲しいし。。。

チョンとカットする前に、バックアップを取っておこうと、葉を何枚か取り葉挿しにしてみました。
この子達がうまく育ってくれたら、元株はカットしてみるつもりです。

シジミ蝶と桃美人も落ちた葉から子株が出てきていたので、別の鉢へ移してみました。

多肉植物って、種類によってはどんどん増えていくものなのですね。ポロリと落ちてしまった葉をそのままにしておいたら、モリモリと増えてきます。

元気にたくさん子供が増えると嬉しいのですけれど、都心のマンションの小さなベランダでは置き場所がありません。
それだけが問題なのです。。。



今日のおやつは簡単にウエハース。
イタリアのLoackerのもの。

ヘーゼルナッツクリームがサンドされていて、とっても美味しいのです。

常備菓子というほどではありませんが、見つけると家族の誰かしらがちょこちょこと買ってきます。

なんだかメインブログのようになってしいました(笑)
そのうち、このロアカーウエハースもメインブログに登場させようかなと思いついたのでした。。。