365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

ゴールデンウィーク中盤の平日、朝から銀座でお買い物を楽しんだ一日。

朝のうちは風が強く吹いていましたが、なかなかお天気のよい一日でした。
今日は突然思い立って銀座まで行ってきました。
平日とはいえさすがゴールデンウィーク。朝から銀座は多くの人で賑わっていて、まるで週末のよう。。。
最近はいつも週末になるとそんな様子ですが、歩行者天国になっていないのが不思議な感じでした。

午後に投稿したブログの通り、銀座についてすぐにフェイラーでのお買い物をしました。
そちらは前記事で詳しく書いたので詳しくは割愛しますが、こちらは銀座へ行ったらとりあえず、時間がある限り寄りたいお店です。

everyday.hw-frankie.com


本当は百貨店に行きたかったのですが、かなり混雑していたので、あとにサラリと寄ることにして、銀座から有楽町まで歩き交通会館へ行きました。

まずは園芸店「野沢園」へ。こちらはよく多肉植物がおいてあるので、近くに来た際にはチェックするようにしているのですが、今日は心惹かれる子はいませんでした。



次は本屋さんをのぞいてみることにし、交通会館1階にある「三省堂書店」へ。
こちらもなかなかの人出でしたが、本を選ぶのに支障があるほどではなかったので、ゆっくり見て回ることができました。

いくつか気になった本はありましたが、今日のところは文庫本を2冊購入することにしてお会計に行くと、セルフレジになっていました。
そういえばこの書店では以前もそうだったと思い出し、自分でバーコードを読み取りお支払いを済ませました。ブックカバーなども脇にあるスペースに用意されているので、そちらですべてセルフでやります。

スーパーで自分のエコバッグに物を詰めるのは面倒だと感じますが、ピッ!ピッ!とバーコードを読み取ったりするのは楽しくて好きです。
そういえば、渋谷の無印良品にもセルフレジがありましたっけ。これからこのようなシステムでのお買い物が増えるのでしょうか。
どんどん世界は変わっています。。。



本屋さんの後は銀座インズにあるムーミンショップをのぞいてきました。

ムーミンファンでなくてもワクワクするような可愛いものがたくさん並んでいます。

私もプレゼントしてもらい、いつか持っているのですが、「ARABIA」のカップなどもたくさん並んでいました。
どんどん新しい図柄のものが出ているようで、私所有のものと同じ図柄は一つもありませんでした。
コレクターはきっと楽しいでしょうね(笑)

こちらではフェイラーで完売していたコラボハンカチがあったので、ここでもさらに2枚のハンカチを購入し、ムーミンショップをあとにしました。



ここでようやく百貨店へ。
まずは松屋へ行きましたが、インバウンド仕様になったのでしょうか、売り場のレイアウトが以前とはガラリと変わっていました。
見たいものもあったのですが、新しい売場を探すのが面倒で、こちらではお買い物はせずに三越へ移動。

三越では化粧品やキッチン雑貨、お洋服の売り場を見て歩きましたが、相変わらず人が多く、だんだんと歩くのが面倒になってきました。
いつも平日にお買い物をするので、勝手が違うと疲れてしまうようです。
特に今がいま必要だというものもなかったので、結局デパ地下で今日のおやつにと和菓子と食材を少しだけお買い物して三越を出ました。

まだ時間が早かったので、他にもどこか寄って行こうかしら?と思ったのですが、ぶらぶらしてばかりいると散財してしまいそうなので、大人しく帰ることに(笑)

途中、成城石井に寄りいつも買う大きなバターを買ったのですが、少し前までは¥1,000もしなかったはずが、¥1,000オーバーと少し値上がりしたようです。
最近は何を買っても「高い!」と感じます。

ゴールデンウィークも中盤に差し掛かりました。少しだけ予定の入っている日もありますが、明日からは本当に「お家でのんびり」のゴールデンウィークにする予定です。

今日の午後に投稿した一つ目の日記。ムーミンショップでのお買い物についても書いています。
everyday.hw-frankie.com