365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

発芽したマリーゴールドと今日作ったもの食べたもの。やりたいことが盛りだくさんのお家時間。

朝、ベランダに出ると、一週間前に蒔いたマリーゴールドの芽が一つだけ出ていることに気づきました。

20粒近く蒔いたので、古い種でもいくつかは発芽するだろうと思っていましたが、元気に出てきてくれて朝から気持ちが明るくなりました。


ゴールデンウィーク中はなんだかんだと外出が続いていて、毎日パンを焼くことができませんでした。
サワードウブレッドは半日かかるので、丸々一日在宅している時にしか手をつけられないからです。
今日こそはと、一日家で過ごそうと決めていました。

パン作りを始めると、キッチンが手狭になるので、家族には簡単なおにぎりとだし巻き卵を用意しておきました。

休日はみんな起きる時間がまちまちなので、起きた順からセルフで済ませてもらいます。



ちょうど昨日、amazonでポチッとしたリスドォルも届きました。
いつもとはまた違ったメーカーのものにしてみましたが、お味はどうでしょうか。。。

小麦粉も高くなっているので、その都度リーズナブルなものを探して購入しています。
物価の上昇で少量なら食材を買い揃えるよりも、買った方が手間もかからずコスパもいいかしら?と思うこともありますが、サワードウブレッドに関しては、我が家の消費量を考えると、自分で作った方がずっとお安くあがります。その分手間もかかりますが、夫はとても喜んでいますし、私も作るのが楽しいので一石二鳥です。
朝一番で冷蔵庫からスターターを出し、サワードウ作り。

タイマーをセットしておき、他の用事をやつりつつ、同時進行していました。



夜はゲストが来ていたので、また大量に何か作らなければいけなかったのですが、ちょっと面倒だったのでサラダとチキンソテーを大皿に盛りドンッとだしました(笑)

サラダは最近気に入っているケールのサラダ。

カットしたケールの上に、アボカドとカッテーズチーズ、ナッツ&ベリーをトッピングし、ドレッシングはオリーブオイルと塩胡椒、レモンをサッと絞ってサッパリと。

ナッツ&ベリーは無印用品で買ったものです。小袋に入っているので、1回分のトッピングにピッタリです。

ナッツを軽く袋の上から砕いてそのまま使えるのでとっても重宝しています。

お肉は鶏もも肉と胸肉をシーズニングを揉み込んで焼き、ライムを絞って頂きました。

あとはバゲットとご飯を用意して、それぞれお好みで食べてもらいました。
わいわいと大勢でのお食事はとても楽しいですが、作るのは少しばかり大変です。
それでも「美味しい」と食べてもらえるのは嬉しいものです。



夜寝る前に、明日の朝食用サワードウブレッドを焼いておきました。

初めて使うお粉だったので、いつもの加水率では少しべたついた感じでしたが、焼き上がりは悪くありませんでした。

オーブンから出した途端、夕食後にも関わらず、みんな食べたそうにしていたので、「まだ熱いから、明日の朝まで待ってね」と諦めてもらいました(笑)


家にいるとやらなければいけないこと、やりたいことがたくさんあって、どれから手をつけようかと迷うほどです。

家事以外にも植木のお世話にパン作り、細々とした家計管理やブログ書き、韓流ドラマも観たいし読書もしたい。。。
その合間にちょこちょこ外出する用事が入ったりと、結構忙しいゴールデンウィークを過ごしています。

子育てを終えた専業主婦はきっと暇なはずと思っていましたが、それはコロナ禍だけだったようで、元の生活に戻りつつある今は時間が足りないくらいです。
無趣味の割にはやりたいことが多いので、うまく時間を使って色々なことを楽しむつもりです。

今日やるはずだった多肉植物の植え替えは、風も強かったので先送りにしましたが、明日こそはそちらを片付けてしまおうと思っています。