365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

風の強い一日、不思議な雲と繋がらないWi-Fi。いつものパン作りと夜ご飯。

昨日から強く吹いていた風は朝になっても止まず、ベランダの植木達は大丈夫かと見てみると、小さな桜の木がなくなっていました。
鉢も小さくとても軽いので強風で飛んでいってしまったようです。
それにしてもどこかにあるはずと、階下のベランダを見下ろしてみたり、お隣の柵の向こうを覗き込んだり、かなり挙動不審な振る舞いまでしましたがみつかりません。
そんな様子を見ていた夫が「必ずどこかにあるはず、そう遠くには行っていないはず!」と探しに行ってくれたところ、階下ベランダと生垣の間に挟まっていたのを発見。無事救出してきてくれました。

そしてもう一つのトラブル。朝からWi-Fiが繋がりません。いつもは一度リセットすれば直るのですが、まったく繋がらず、結局夜になっても直りませんでした。パソコンでの作業ができないので、記事の用意はできているものの、メインブログはお休みです。
スマホがあればとりあえず書くことはできますが、細々とした作業にはやはりパソコンが必要なので少し困りました。

おそらくルーターの故障だと思うので、明日にでも問い合わせをしてみるつもりです。



美容院へ白髪染めに行こうと思っていたのですが風が強すぎて外へ出る気力がありませんでした。
今日も終日在宅になりそうと、また朝からサワードウブレッド作り。

気温が高くなってきたのでスターターも、短時間でモコモコといい感じに。

昨日は少し生地がゆるすぎたので、今日は加水率を下げて作ってみました。

途中、お喋りに夢中になっていて放置してしまい、かなり膨らんでしまいましたが、そのまま成形してバヌトンへ。

もしかしたら過発酵してしまったかもしれません。。。
とりあえず少し時間を置き、焼いてみることにします。

で、焼いてみたところ、不思議なまでに山形。。。富士山みたいです。

粗熱が取れるまでカットできませんが、もしかしたら中は穴だらけかも。
明日の朝用パンなので、カットはまた明日。



強い風は夕刻になってもおさまらず、屋上に出てみると面白い雲が出ていました。

ネットニュースで富士山に笠雲がかかっている写真を見ましたが、同じような雲が東京の空にも浮かんでいました。

とっても珍しいので、夕飯の支度をするのも忘れ、しばし見入ってしまいました。



今夜はまたゲストがいたので、大皿に中華料理を盛り付けて、わいわい頂きました。

春雨サラダ

麻婆豆腐

春巻

スープも作るつもりでしたが、キッチンが暑くて作る気がなくなりました(笑)
最近は来客があまりに頻繁なので、頑張ってご馳走を作ろうと張り切らなくなりました。
連日頑張ってばかりだと疲れるので、「いつものお夕飯で特別なものはありませんが」と、普段通りのものを少し多めに作るようにしています。
おかげでストレスなく、ワイワイと楽しく過ごすことができます。