365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

多肉植物の植え替え、突然の雨で中断。残り物のカレーランチとサラダ。

ずっと「やろう、やろう」と言いながら、お天気が悪かったり、お隣の草刈りがあったり、いきなりランチに出かけてしまったり、なんだかんだとゆっくりできなかった多肉植物の植え替え。
今日、ようやく着手しました。

まずは伸び伸びに伸びてきたグリーンネックレス

先日、100円ショップで買ってきたプラスチック製の鉢に植え替え、300円ショップのハンギングロープで吊るしました。

これでどんなに伸びてもしばらくは安心です。



リトープス鉢に植えておいたこちら。コノフィツムの仲間のようですが、以前買ったリトープスミックスに入っていたものです。

ずっとシワシワが気になっていたので、根っこをお水に浸しておくことに。
葉に水がつかないよう、楊枝で小細工です。YouTubeで観ていつか真似しようと思っていました。
なかなかグッドです。

こちら、びろーんとかなり徒長していたので、カットしてそのままプスリと鉢に挿しておきました。

粒々も徒長して少し邪魔だったので、カット。

こちらの粒々も徒長して長くなった部分だけカットして、別の小さな鉢に植え替えました。粒々増量計画です。

植え替えの途中で落とした葉であわよくば芽を出そうと、葉挿しにしてみましたが、成功した暁には粒々が大量発生してしまいそうです。

ようやく手をつけることができたものの、途中から雨が降ってきてしまい中断。。。
もう「多肉ちゃん達は放っておいてあげて!」と天から言われているような気になりました(笑)
しかし、まだ大物が残っています。またお天気の良い日に続きをやることにしましょう。



植え替えに夢中になっていたら、お昼をかなり過ぎてしまいました。簡単にできるものは?と冷蔵庫をのぞくと、冷凍しておいたカレーが。
カレーとやはり冷凍してあった白米を温め、その間に簡単なサラダを作りました。

キャベツとキュウリ、新玉ねぎにハムを加え、レモン汁と塩、胡椒、砂糖少々、マヨネーズを加えてコールスロー風に。

ササッと有り合わせで作ったサラダでしたが、新玉ねぎの美味しさのせいか、いつもよりもよいお味でハッピーでした。

少し食べ過ぎてしまったので夕飯はパスをし、夫にはまったく同じものを出しました。
普段はあまり日本のカレーライスを好まないのですが、今日は「美味しいなぁ」と食べていました。きっとお腹が空いていたのでしょうね(笑)


今日は終日在宅だったので、いつものように朝からサワードウを仕込んでいました。

こちらは今夜のうちに焼いておき、明日の朝食になります。

こんな感じで多肉植物のお手入れ、サワードウブレッド作りと、好きなことを満喫した一日でした。